BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kダービー馬Barbaroが安楽死

ひとこと ※ケイバファンのためのコミュニティ TURFに招待されてみました。JRA公認の競馬SNS? 注目記事 ◆バーバロ(米)死亡〜長期闘病もむなしく ◇Barbaroついに安楽死<あさ◎コラム> ◇Barbaroに安楽死処分<Racing Blog 2007> ◇簡易回顧<りあるの競馬日…

【第21回根岸S回顧】本番に繋がるかは疑問の前哨戦

トウショウギアがそれなりのペースで引っ張ったため、かなり最後はスタミナ切れの中での直線勝負となった根岸S。前に馬をみてのソツないレース運びをしたシーキングザベストが抜けるかと思ったが、外からビッググラスが伸びての重賞勝ち。ここ数戦ダートでは…

【第57回東京新聞杯】春には繋がらない東京マイルのG3

ディープインパクトが引退し、3歳からも姿が消えたサンデーサイレンス産駒だが、古馬のこれくらいの隙間重賞にはまだまだ元気な馬がたくさんいる。出走馬中5頭がSS産駒となった東京新聞杯は結果もSSのワンツーとなった。勝ったスズカフェニックスは、この前…

アンバーシャダイが死亡

ひとこと ※いきなり寒くなるな。。。 注目記事 ◆アンバーシャダイが死亡・・・<馬市ドットコム> ※一昨年アロースタッドで見たのが最後。2003年はアンバー→ライアン→ブライトと並んでたのが凄く印象深かった。話を聞いたとき、牧場の人も凄く思い入れがあっ…

それでも僕はやってないを見てきた

各所で絶賛されている「それでも僕はやってない」を見てきましたよ。見終わった瞬間は沈黙。後でマジこええええええええ!すげええええ!と叫んでしまった。まずはココまでメッセージ性に拘りながら、キチンと映画として完成させた監督には拍手ですよ。一歩…

東京競馬場で落馬が相次ぐ

ひとこと ※「それでも僕はやってない」を見てきた。うはー。絶賛されるわけだは。ここまで映画としての完成度とメッセージ性と、その説得力に拘った映画はそうないよ。 注目記事 ◆武もペリエも…東京競馬で落馬事故多発 ※武豊は直線独走態勢になりながら、故…

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

東浩紀曰く、「もっとも純粋にイーガンの世界観や人間観が出ている」と語られる順列都市が去年再販されていたので、やっと読んだ。確かに小説としては、荒削りすぎる印象は受ける(彼の2作目の作品)が、彼のその後の作品にも通じる「アイデンティティとは何…

春にダービー騎手OB戦!?

ひとこと ※もう東京開催か・・・。時間経つのはえー。 注目記事 ◆夢のダービージョッキーOB戦!4・21東京新スタンド完成記念 ◇ダービー騎手OB戦!JRAが夢プラン ◇ダービーOB戦に岩元師「喜ばれるなら」 ◇レジェンドレース<大西直宏のAcademy Li…

【第14回平安S回顧】遅い流れも結果は例年と違うパターンに

ここに来てマヤノトップガン産駒が熱い。3歳でも楽しみな馬が勝ちあがっていたが、重賞でもメイショウトウコンが勝ち名乗りをあげた。芝では結果を出していなかったが、砂に変わって5戦4勝。いまだ底を見せていない。それにしても脚元の関係でデビューからし…

【第48回AJCC回顧】2週連続で流れが特異となった古馬戦線

復調しそうで、復調しないインティライミが出走したAJCC。中山2200というコース形態ははこの馬にはピッタリだったが、この暴走では出番はない。11秒台連発で沈んでしまった。それでも4着に粘っているのだから、強いことは強いのだが、この気性はしばらく治ら…

イグJRA賞がついに始動

ひとこと ※祝!蒼井優ブルーリボン主演女優賞! 注目記事 ◆イグイグJRA賞広場 ◇トラセン突発企画「イグJRA賞2006!」 ※ついにイグJRA賞始動。去年あなたの「べ、別に好きなわけじゃないんだからね!偶然競馬場に行く度に走ってるから見てやってるだけなんだ…

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

蒼井優*ハチクロ*菅野よう子*スピッツ*スガシカオという考えうる限り、僕にとって最強レベルの組み合わせのこの映画が微妙なわけがあるかああああああああああああああああああ!いやあるね。微妙だ、てかダメだ、この作品。 蒼井優ははぐだし、結構キャ…

半落ち (講談社文庫)

を今更に読んだ。殴り書き。 群像劇としては、そこそこなんだけどイマイチ。殺人者が生き残るための絆として描かれるオチは納得。それはまあアリかなあと。でもそこまで引っ張ることか?てかなんで黙ってたんだ?あとあれだ、作者が後半飽きてる。だんだん適…

米年度代表にインヴァソール

ひとこと ※ハケンの品格を見てしまった。かなり衝撃的。この脚本家天才だわ、悪い意味で。 注目記事 ◆米年度代表にインヴァソール…南米産初の快挙 ◇少数票inエクリプス賞 '2006<名牝達の後宮SAGA> ◇エクリプス賞<おるしにのたわ言@rNote> ◆JRA賞最優…

フラガール メモリアルBOX [DVD]

やべー予想以上によかった。蒼井優が今まで出てた映画の中で一番よかったかもしれぬ。普通に映画としても出来がいいし。やはり邦画は成長物語系は堅く楽しめるねえ。今にも竹中直人が出てきそうな展開ではあったがw あ、あと蒼井優の親友役の徳永えりが結構…

JRA賞授賞式が行われる

ひとこと ※メタルカイザーってスライムナイト系のモンスターだって信じてたのに! 騎手・調教師 ◆今年もバリバリ乗っていきます<武豊公式HP> ※オーシャンエイプスが褒められている。 ◆CM紹介 ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー ※武豊が出演。意外…

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

初:西尾維新。面白いけど凄く惹かれたかというとそうでもない。ラノベは僕にはあわないのかなあ。結構読書するときは重いものを好むからかしら。ただ次を読んでみたいとは思ったので、もう一冊読んでみようとは思う。清涼院流水はダメかもしれん。

日本中が叫んだ、モチが粘った!

ひとこと ※ニュースサイト名乗ってるくせにリンクリストないなんてありえなーい。と突っ込まれたので、早速作ってみました。とりあえず巡回先をカテゴリ分けして右下に羅列してみた。ここに載ってるサイトは確実に記事を見ている。あとははてブ経由でとかで…

2007-01-20

は無印にはできない。あとはまあ適当に抑えた。

イプラトロピウムが日本でも禁止薬物に

ひとこと ※ノド鳴りのコメントありがとうございます。そのうちエントリにでも起こすので随時コメント募集中です。 注目記事 ◆インパクト失格の薬物、日本でも禁止に ◇臭化イプラトロピウム(アトロベントエロゾル20μg 等) ※テオフィリンとかのβ刺激薬でさえ…

ディープインパクトは芝部門TOPタイ

ひとこと ※ノド鳴りについては、引き続きコメント募集中です。BIRDさんありがとうございました。 注目記事 ◆2006年度JPNサラブレッド・ランキングおよびワールド・サラブレッド・レースホース・ランキングの発表 ◇ひっそり先行発表。<うまさいと> ※…

2008年JBCは園田競馬場

ひとこと ※ドラクエMが面白すぎる。 注目記事 ◆来年のJBCは園田競馬場で開催 ※距離はJBCクラシックが1870mでJBCスプリントが1400m。うーん、G1の条件がこんなにころころ変わっていいのだろうか。持ち回りでやる意義とG1としての格。どっちを取るか…

いつもより多い

web

アクセスが。解析みても良くわからんし、2chかなんかでh抜きで貼られてるのかなあ?

【第54回日経新春杯回顧】G2というにはお粗末なレース展開

ハイペース、SS健在を見せ付けて、京成杯とは真逆な結果となった日経新春杯。サイレントディールがスタートして3ハロン目が11.0のダッシュ。しかしハナに立ってからは、一転ペースを落として13.0を連発。7ハロン目で13.8まで落とすとあっという間に後続に詰…

【第47回京成杯回顧】レベル疑問もエリカ賞組には注目したい

2週前に行われるラジオNIKKEI賞と比べると、同じ中距離重賞ながら例年小粒になりがちな京成杯。今年も負けの多い関東馬中心のメンバー構成もあってか、スローで逃げたサンツェッペリンを誰も捕まえられない淡白なレースになってしまった。先週とは打って変わ…

ソングオブウインド号が競走馬登録抹消

ひとこと ※管理人故障のお知らせ。管理人はスノーボードで滑走中に膝を強打したため(ry 注目記事 ◆ソングオブウインド号が競走馬登録抹消 ※やはり怪我は重かった模様。しかし3世代しかいないエル産駒の今後の仕事に期待したい。とにかく後継として頑張って欲…

BARBARO、現在の状態は安定

ひとこと ※日曜はスノボに行くので真面目に競馬はみれなそう。 注目記事 ◆私がディープを年度代表馬に選ばなかった訳 ◇曖昧さが売りのJRA賞〜年度代表馬選考に関する雑感<りあるの競馬日記> ◇それを言ったら短距離馬に失礼じゃないか<Fack食場> ◇JR…

Kダービー馬BARBAROの容態が急変

ひとこと ※とりあえず注目記事を大きめにしてみた。小さなことからコツコツとw 注目記事 ◆BARBAROの容態が急変<海外競馬> ※右後脚の骨折と、蹄葉炎で療養中のKダービー馬BARBAROの容態が急変したとのこと。ずっと良好と伝えられてただけに心配な話。獣医…

NAR年度代表馬にアジュディミツオー

ひとこと ※◆美味しいかどうかは人によって違うって言ったらオシマイですか。まっblogやってる上で閲覧者の方がどういうニーズで訪問されてるかは、なかなかわかりにくいものですね。それと書きたいことがズレたとに合わせるのが是かもわからんし。とりあえず…

椿山課長の七日間 (朝日文庫)

モソモソと読了。浅田次郎節全開の一品。コミカルながらも、ちょこっとずつ読者の上を行く話の持っていき方、登場人物の造詣、そして愛を描く。うーん、浅田次郎を読む読者の期待にホント応えてくれるぜ!という作品だった。プリズンホテル系が好きなひとは…