BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

BARBARO、現在の状態は安定

ひとこと

※日曜はスノボに行くので真面目に競馬はみれなそう。

注目記事

私がディープを年度代表馬に選ばなかった訳

曖昧さが売りのJRA賞〜年度代表馬選考に関する雑感<りあるの競馬日記>

それを言ったら短距離馬に失礼じゃないか<Fack食場>

JRA賞の話する?須田鷹雄の日常・非日常>

去年書いたように選出基準が曖昧、この人数の投票ではノイズが入りまくりなのはもうどうしようもないことだと思うので、1票のことに真剣に考えるだけ無駄でもうそういうもんだと楽しむしかないのかと。本気で権威をつけたかったら、やはり有識者数人で選出過程をはっきりさせてやるしかない。が、そもそも有識者って誰よという問題は残る。結局のところ中央と地方の問題であれ、日本競馬を支えるエリートがいないというのが問題なんだろうなと。中央地方を超えて、どう競馬をもっていきたいのかということを考える機関が必要だよなあ。ただ馬券当たった外れたに一喜一憂するだけの競馬マスコミにそのような空気を作ることは出来るわけもなく、ここでも語り部不足という問題が。ダイワメジャーを選んだ中の人については、フェアプレーの概念が僕とは少し違う模様。

ダイワメジャー、ドバイWC回避へ

※話題もダイワメジャーはドバイ回避。もったいないなあ。いくら最近大跳びになってきたといっても、芝ダをこなせるこういう馬がドバイで好走するタイプなのに。

有力馬近況

[古馬芝中長距離]

アドマイヤムーンは京都記念から始動

[古馬芝短距離]

エイシンドーバーは小倉大賞典へ

プレシャスカフェ号が競走馬登録抹消

[古馬ダート]

アジュディミツオーはドバイWC出走せず

コンサフォスはシルクロードSへ

生産地

オグリキャップ産駒が英国セールで売却

海外競馬

BARBARO、現在の状態は安定<海外競馬>