BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【関屋記念回顧】意外なスローとラップで追い込み台頭

【関屋記念】(新潟)〜サイドワインダー越後路で復活の狼煙

新潟11Rの第40回関屋記念(3歳以上GIII・芝1600m)は、2番人気サイドワインダー(福永祐一騎手)が直線強烈な決め手を繰り出して重賞3勝目を飾った。勝ちタイム1分32秒3。

逃げ先行有利といわれるこのレースだが、今回は追い込みが台頭。勝ったのは福永騎手騎乗のサイドワインダーだった。差しきれた要因としては強力な先行馬がいなかったことから、4ハロン目と5ハロン目が緩んだことが大きいか。例年ならここでスピードが落ちないため後方の追い込みがなし崩しに脚を使っていたのだが、ここでペースが緩んだため後続が脚を溜めながら馬群をつめることが可能だった模様。来年以降は強力なラップを刻める馬がいるかをきちんと見てから予想したい。反省。勝ち馬は天皇賞マイルCS両方楽しめそうだ。

2着のダイワメジャーは先に抜け出した分が響いたか。天皇賞はあってなさそうだが、マイルCSの厳しいラップには耐えられそう。こちらも秋に期待。5着コスモサンビームには驚かされた。やはり相当強いのだろう。今後の復活に期待したい。