BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【AJCC回顧】実力を出し切り春へ視界良好

【AJCC(GII)】(中山)〜本格化クラフトワーク 勢い止まらずV3達成

中山11Rの第46回アメリカジョッキークラブカップ(GII・芝2200m)は圧倒的1番人気に推されたクラフトワーク横山典弘騎手)が力の違いを見せつけ、重賞3連勝を飾った。勝ちタイムは2分11秒4(良)。

頭数の割にはペースの上がったAJCC。展開も有利に働き本格化した◎クラフトワークのケチのつけようがない完勝となった。メンバー的にもここは負けられないところだったか。こういうところで取りこぼさないのは実力の印であり、今後一線級と当たるのが楽しみとなった。ただペンタイア産駒だけにG1となるとどこが向くのかは難しい。天皇賞秋で掲示板は固そうだが・・・。

2着▲エアシェイディもしっかり実力を出し切った。とはいえ実質オープンレベルのメンバーだけに次走が試金石となるであろう。3着ユキノサンロイヤルはちょっと驚いた。名手まだまだ健在といったところだろうか。5着☆グラスポジションは何故あんな後方から競馬をしたのか。ステイヤータイプだけに今の中山で末脚勝負をするのは愚の骨頂。前々で勝負して欲しかった。まあ所詮は先生か。7着○キーボランチは逆に積極的な競馬をしすぎての力負け。直線一瞬夢を見たがこれは仕方ない。また2200に出てきたら狙いたいところ。