BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【ダービー卿CT】関東マイルG3はこんなものか

ドバイ遠征二騎の敗北で結果によっては安田記念に向けても多少目を向けなければいけないレースだったが、終わってみれば関東G3マイル戦らしく関西馬&藤沢厩舎の決着。1着グレイトジャーニーは目の覚めるような末脚。実はこの1年間で掲示板を外したのは2回だけ、しかも2勝をあげているのだから11番人気は馬鹿にされすぎたか。とはいえ全体的に厳しいラップの中で最後まで伸び切ったのは意外。調子のよさと鞍上の好プレーがはまったともいえる。

2着キングストレイルは4歳秋以降は短距離路線を使われているが、セントライト記念を勝っているように本来溜めのあるラップの競馬より、だらだらした流れのほうが向いている印象。好タイムの厳しいラップのここは好走できたが、東京マイルを走るほどの底力は感じられない。というかSS*NTは東京苦手説を掲げる管理人としては買わない。3着キネティクスは前走あたりから徐々に復調気配だっただけにメンバー弱化がプラスに働いた。5着テレグノシスは惨敗パターンだったが5着まで押し上げた。鞍上のレース後の強気のコメントは気になるが、この流れでここまで来れるなら安田記念が本当に楽しみだ。