BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【アイビスSD】夏のローカルとしてはこれが面白い

【アイビスSD】(新潟)〜3歳牝馬テイエムチュラサンが殊勲の逃げ切り勝ち!

新潟11Rの第5回アイビスサマーダッシュ(3歳上GIII・芝1000m直線)は、終始先頭でレースを進めた7番人気テイエムチュラサン田嶋翔騎手)がそのまま押し切り重賞初制覇を達成した。勝ちタイム54秒0。

あくまで夏のローカルだから許される結果ですが。斤量差というのは基本的に距離が短いほど大きく左右する。なぜなら斤量が一番負担となるのは馬が加速するときであり、こと短距離線においては前半のダッシュ力はレースの大きなポイントである。だから新潟の直線1000mというレースは日本で一番斤量差に敏感なコースといえるかもしれない。勝ったテイエムチュラサンは51キロ、一方カルストンライトオは59キロこれは加速に相当影響する。大西騎手も覚悟していたようだがカルストンライトオにとってはハナにたてない競馬というのはなかなか辛かったようだ。とりあえずテイエムチュラサンが今後も活躍できるかは相当微妙だとは想う。