BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【シンザン記念回顧】朝日杯の再戦でクラシックには?

【シンザン記念】(京都)〜火花散るデッドヒート!制したのはペールギュント

京都11Rのシンザン記念(3歳GIII・芝1600m)は、ダントツの1番人気に支持されたペールギュント武豊騎手)が優勝し人気に応えた。勝ちタイムは1分35秒7。

好調武豊の導きでペールギュントがきちんと結果を出したレースとなった。とはいえもう少し短い距離のほうがあっていそうなマイネルハーティーに詰め寄られるあたり、これでクラシックに向けて順風満帆とはいえないのも事実。ペールギュントにとって外回りの京都はピッタリの舞台。しかも追い込み馬有利の流れ、外の伸びる馬場状態とこれ以上ない条件でのレースだけに成長を見せたというには足らない。今後人気になるのなら切り続けたいと思う。逆にマイネルハーティーはよく走っている。今後も短距離路線なら安定した力を出してくれそうだ。マルカジークももう少しパンとしてくれば面白い。が、クラシック上位となるとちょっと・・・。ディープサマーは力のいる馬場でないと能力を発揮できない様子。狙いは夏くらいになりそうだ。もしくは不良馬場となった場合のNHKマイルCか。シルクネクサスは距離がちょっと短い。疲れもあったようだが。