BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

卵が先か鶏が先か


「それでも武豊を中心に競馬はまわる」について軽く追記。

・地方騎手、外国人騎手がレースの流れが変えたというのと同時にサンデーの活力が低下していることも、その一翼を担っているのだろう。短距離でG1勝ち馬出したり、オークスで8頭出しで掲示板は2頭だけといのを見ると特にそう思う。まあこのことについては卵が先か鶏が先かみたいなもので論点がボケるので昨日の分からはカットしたのだが。

BLOOD DESSERTさんの「強い競馬をしたい」願望が最近の武豊に強くあるというのは、激しく同意でこれはサイレンススズカクロフネの幻影が彼をそうさせてる気がしてならない。それがあるから余計にG1で騎乗がフィットしきれないというのは否定できない事実だろう。ただスズカ(とあえて言うならタキオン)はサンデー産駒の中では異質で、普通のサンデーにこれを求めるのは無理な相談なんじゃないかな・・・。

・何はともあれトラックバックでレスポンスがあるのは嬉しいものです。勝つまで辞めん!さんもありがとうございました。

<サンデー産駒芝レースでの武豊騎手の勝率と脚質>

  勝率 連対 逃げ 先行 差し 追込
04 22.2 33.3 10.5 52.5 29.6 6.1
03 30.0 48.3 3.1 37.4 38.9 12.9
02 31.8 48.5 6.5 51.3 11.6 30.6
01 22.2 36.1 13.5 18.5 53.4 12.6
00 22.9 36.4 0.9 16.6 62.9 15.7
99 30.6 48.6 1.9 38.8 44.8 14.4


重賞と平場だとまた違うからあまり意味ないかな・・・?