BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

バルク品でも凄いんです

地方馬バルクが皐月王手〜弥生賞(スポニチアネックス)

有力馬が名を連ねた弥生賞コスモバルクがねじ伏せた。かかりながらでこの内容はかなり強い。コスモバルクはここまでスローペースの競馬しかしてないが、どちらかというと平均ペースで粘りこむタイプの馬というイメージがあるので皐月賞でも好戦可能だろう。ただ問題は臨戦過程。弥生賞で目一杯仕上げた反動が出てしまわないかが気になる。道営所属だけに常に輸送を強いられるのも問題だ。皐月賞は反動が出るも、ダービーでは好走というパターンな気もする。

ちょっと話はずれるが、地方所属馬がG1を取るためにいちいち前哨戦で出走権を取らねばならないこの制度はどうにかならないものか。コスモバルク弥生賞で3着以内に入らねば皐月賞に出られなかった。すでにラジオたんぱ賞を勝っているのにである。地方馬のG1出走に関しては単純に中央での獲得賞金の額で決めるのを基本とするのがわかりやすく、また負担にならないと思うのだが。JRAにはバルクの快勝によって、この問題を棚にあげず再考してほしい。

スイープ鮮やか!桜も頂き!〜チューリップ賞(スポニチアネックス)

土曜のチューリップ賞スイープトウショウが快勝。ただ本番で果たして同じように追い込みが決められるかどうか。以前と違い今の桜花賞はそこまでペースが速くならない。また父エンドスィープにG1を勝ちきるだけに底力があるかも微妙。阪神JFのように不利を受けないとも限らない。個人的に桜花賞では2着馬、3着馬を上位に取りたいところだ。