BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

8月19日、20日の2歳戦評価

新馬

【土曜札幌4R】ガルヴァニック

評価:★★★ 適性:芝マイル

・ノースヒルズのタキオン産駒ということでロジックを彷彿とさせるが、走りも大物感はそれほどないがセンスのよい走りを見せた。前半はついていけてなかったが、4コーナー手前で仕掛けると、徐々に進出して直線は外からスカッと伸びた。距離はマイルくらいのほうがよさそう。

【土曜新潟5R】セレスマン

評価:★★ 適性:マイル

・好スタートでハナにたつと楽な逃げ。直線入り口で並ばれるが、追い出されるとしっかりとしたフォームで伸びての快勝。勝ちっぷりは鮮やかだった。だが時計平凡で最後もだいぶ止まっているので、見た目どおりの評価はしづらい。

【土曜4R】ベルモントプロテア

評価:★★ 適性:ダ短距離

・好位を追走。前がそれなりのペースで飛ばしたこともあって、とまったところで直線先頭に立つ。渋った馬場も味方してそのまま押し切った。重馬場がよかった。どちらかというと砂の短距離で穴を空けそう。

【日曜札幌4R】オーソリティバイオ

評価:★★★ 適性:芝マイルから中距離

・人気のニシノプライドが逃げるところを2番手追走。ニシノも手ごたえ十分で逃げ込みをはかったが、それを34秒台の脚で見事に捕らえた。洋芝もむいたのだろうが、なかなか

強い競馬。追われてからの脚がよく、極端に速い馬場でなければ、次走もこの脚は見られそうだ。2着馬もすぐ勝ちあがれるだろう。

【日曜新潟6R】マイネルーチェ

評価:★★ 適性:芝マイル

・中団外を追走。ずっと外を回らせて距離ロスになったが、馬場が荒れてきたことを考えると、悪くなかった。ゆったり流れての直線勝負の叩きあいを最後まで伸びて制した。いったんは前に出られた馬を差し返したあたり、こういう末脚勝負に強いのだろう。小回りの競馬では中途半端な競馬になるかもしれない。

【日曜小倉4R】タキオンプリンセス

評価:★★★ 適性:芝マイル

・ゆったりとした流れを外から追走。ストレスのない道中。前の内の馬が早々と脱落したこともあって、あとは2着馬との一騎打ち。追われてからの切れ味で勝利した。馬混みに入ったときが課題となりそうだが、切れ味はなかなかのもであった。