BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

ダイアモンドヘッドがSS今年最初の勝ち名乗り

【土曜函館1R】アイアムエンジェル

評価:★★ 適性:ダート短距離

・二の脚で先頭へ。そのまま単騎の逃げに持ち込むと直線突き放して6馬身差の圧勝。余裕があったし時計もそれなり。上でもやっていけるだろうが、やはりベストはダートの短距離か。芝でもマイルくらいまでならギリギリ。(レース後のコメント)

【土曜函館5R】フミノサチヒメ

評価:★★★ 適性:芝マイル

・スタート直後はかなり手が動いていたが、前にいけず中団から。4コーナー回ってから再度進出してくると直線切れ味よい末脚で最後に差し切った。荒っぽい競馬だったが見事な勝ち上がり。次走を注目したい一頭。(レース後のコメント)

【土曜福島1R】コイウタ

評価:★ 適性:芝マイルまで

・ゲートはイマイチも激しい先行争いの後ろ、内ラチ沿いを楽に追走。直線外に出すと一追いごとに伸びて前をまとめて差し切った。が、頭が高いし時計が平凡。上では微妙なところだ。(レース後のコメント)

【土曜阪神1R】マルカアイチャン

評価:★★ 適性:芝マイルまで

・楽な手応えで中団につけると、直線粘る逃げ馬を外に切れながらもギリギリ差し切った。追ってなかなか味があるが気性が若い。上でやれるかはこれから次第か。(レース後のコメント)

【日曜函館1R】タキオンバッハ

評価:★★ 適性:芝マイル

・仕掛けながら前へ。ハナに立ちそうだったが内の馬を先に行かせて2番手で追走。4コーナーで後ろから迫られるとハミを取って、直線楽に押し切った。楽な勝ちっぷりで次走注目したい。(レース後のコメント)

【日曜函館5R】アドマイヤムーン

評価:★★★★★ 適性:芝中距離

・スタートは遅く後方からの競馬。スローの展開となり厳しいように見えたが、直線に入ると大外から矢のような伸び脚。ラスト3ハロンが12.7-12.3-11.9と切れに切れた。いくらスローとはいえこの末脚はかなりのもの。前にいってどうかが気になるが現時点での破壊力は今年デビューの中でも1,2を争う。まだ不確定要素は多いが☆5個。(レース後のコメント)

【日曜福島5R】コスモミール

評価:★★ 適性:芝マイル

・道中は後方から。直線先行馬で決まるパターンに思えたがグイグイ伸びて差し切った。前が止まってるわけでもないお見事。血統的に疑問符がつくが、コスモの馬だけに上でも頑張ってしまうかもしれない。(レース後のコメント)

【日曜阪神5R】ダイアモンドヘッド

評価:★★★ 適性:芝マイル

・楽にハナに立つとスローに落とす。直線に入ってもしっかり伸びての快勝。ただこのペースならもっと切れて欲しかったところ。馬体的にもマイラーっぽいつくりでイメージはインプレッションか。2着のアドマイヤキッスは逆に直線の切れ味が光った。4コーナーで行き場をなくしかけた分届かなかったが、将来性ではこちらのほうが上だろう。エイシンチャンドラも長くいい脚を使っている。外枠の分伸び切れなかったがこちらも次走は確勝だろう。(レース後のコメント)