BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

9月2日、3日の2歳戦評価

◆オープン・500万下

【新潟2歳S】ゴールドアグリ

評価★★★★

重賞回顧参照

【小倉2歳S】アストンマーチャン

評価★★★★

◇スタートを決めると無理せずに2番手へ。2ハロン目、3ハロン目は10.1-10.9とかなりのハイペースだったが、それを持ったまま追走。直線に入ると勢いそのままに押し切った。ラストはかかったが、このペースでは仕方がない。完成度の高さ、荒れてきた馬場への適性などもあるとはいえ、短距離では今後も相当ブイブイ言わせそうだ。今後の課題は坂のあるコースへの対応だが、気性というよりスピードの違いでの先行だけに、もうちょっと溜めて走れれば大丈夫だろう。

※鮫島良騎手:スタートが決まったんですが、行く気になっている馬がいたので、それを見ながら理想的に運べました。行きっぷりも本当に良くて、終始楽な競馬ができたと思います。直線も期待通りの伸びを見せてくれました。とにかく強い内容でしたよ。

新馬

【土曜札幌4R】マイネルビジュー

評価:★★ 適性:芝マイル

◇好位を楽に追走してゆったりとした流れに乗る。4コーナーで後ろにどっとこられたが、そこからしぶとく伸びて押し切った。今回はうまくレースの流れに乗れたのが大きかった。注目は2着のヒラボクロイヤル。3コーナーから追われながら最後にガチっと伸びたあたり。父系の良さが出ている。母父ミスプロ系はゴールドアグリと同じで、使いつつこちらも変わってきそうだ。

※津村騎手:道中はずっと外へ逃げ加減でしたが、それで押し切るのだから能力の高い馬ですね。まだ気性は幼いけど、そのあたりは使いながら解消されてくるでしょう。

【日曜札幌4R】マジックボンバー

評価:★★ 適性:芝短距離

◇スタートまずまずで好位へ。外外を楽に回って、直線も楽に抜け出した。2着ファンドリメロディはちぐはぐとした走り。直線もふらふらとしてしまったし、次走で変わってきそうだ。

※五十嵐冬騎手:3角過ぎに自分からガチッとハミを取ったので、外に出して動いて行きました。ムチを入れてもまっすぐ走っていたし、2歳馬としてはしっかりしていますね。手応え通りに伸びました。距離はマイルくらいまでは大丈夫だと思います。

【日曜4R】メイショウバルドル

評価:★ 適性:芝短距離

◇仕掛けてハナへ。道中内から競られたため、一瞬前を譲るが4コーナーで手前を変えると再度進出。直線は馬場のいい真ん中を走って、いっぱいに逃げ込んだ。上では厳しい。

石橋守騎手:初めての競馬だからコーナーでは外に逃げていたけど、スタートが速かったし、いいスピードがある。ちょっと気の勝ったタイプだけど楽しみな馬だね。