BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

東京大賞典はヴァーミリアンが圧勝

ひとこと

※今年一年お世話になりました。更新もちまちまとしたものになりがちですが、来年こそもう少し安定した頻度で更新したいものです(自分への課題)。来年もBrainSquallをよろしくおねがいします。

注目記事

2007年度 中央競馬各種リーディング

武豊が結局リーディングを確保。後半は見事すぎる追い上げ。調教師は藤沢師が1位もあまり存在感はなく。的場師は85位と的場騎手は37位。来年は大きいレースに出てこれるといいな・・・。種牡馬はまだサンデーサイレンスがトップ。アグネスタキオンダイワスカーレットアグネスアーク従えて2位と躍進。ただ今後SSがいなくなって、レースの流れがシビアになっていくと2000m超ではなかなか成績伸ばせないかも。

レース結果

【東京大賞典】(大井)〜ヴァーミリアンが圧勝でドバイに弾み!

【東京大賞典(大井)】〜レース後の関係者のコメント

東京大賞典の売上は地方競馬レコード

※うーむ、これはドバイに多少夢を見てしまいたくなる連勝。とにかく無事に。それにしても馬券の売り上げはやはり景気の影響を受けるもんだなあ。今年の多少の上がり目をいかに潰さずにいけるかというのは厳しいながらも課題。

【兵庫GT】リミットレスビッドがトップハンデ跳ね返して連覇

【テレビ埼玉杯】ナイキアディライト貫禄の逃げ切り

【東京2歳優駿牝馬】(大井)〜マダムルコント、連勝で2歳女王に

【東京2歳優駿牝馬】(大井)〜レース後のコメント

【東京シンデレラM】ベルモントノーヴァが初代女王に

【東京シンデレラM】レース後の関係者コメント

【有馬記念(GI)】(中山)〜伏兵マツリダゴッホ 積極策でGI初制覇

【有馬記念】〜レース後のコメント

※回顧はこちら

有力馬近況

[古馬ダート]

スケルツィ根岸S名乗り

[古馬牝馬]

フサイチパンドラ号が競走馬登録抹消

[障害]

テイエムドラゴン号が競走馬登録抹消

騎手・調教師

黒岩 悠騎手の所属変更のお知らせ

長谷川 浩大騎手の所属変更のお知らせ

沢 昭典騎手が引退

平成19年度「民放競馬記者クラブ賞」の決定について

※宮崎騎手が8勝でトップ。例年よりも数字的には厳しい世代だったか。去年は的場騎手関連で追ってたけど今年は具体的にはどうだったかわからんなあ

平成19年度「東京競馬記者クラブ賞」の決定について

“ポリトラック”追い切り馬がG1連勝

※国枝調教師の「20年近く調教師の仕事をして、メディアにようやく認めてもらいました(笑)」ってw確かに関東の調教師っぽくないところがある。以前から坂路を栗東並にと訴えてたが、ポリトラックも柔軟に使っている模様。

武豊騎手、日本プロスポーツ大賞殊勲賞を受賞

地方競馬

大井の赤間師、大山師が勇退へ

生産地

サラブレッド競り(せり)市場&馬産地のニュース by馬市ドットコム 皐月賞2着馬「タイガーカフェ」がチェコで種牡馬入り

その他

ホリエモン(競走馬)がネットオークションで売りに出されている<四号館 (防備録)>

一口馬主的・厩舎(恨)ミシュラン2007。<傍観罪で終身刑

吉田直哉講演「鍛えて育てる」前文<Racing Blog 2007>

幹細胞治療の効果<香港賽馬満貫全席 〜香港競馬あれこれ〜: >

吉田直哉氏のインタビュー記事がアップ。ここにも出てきてるが、不勉強ながら研究レベルかと思っていた幹細胞治療というのは結構外国でははじまってる模様。興味深い。