BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【第24回フェブラリーS回顧】鞍上の自信溢れる騎乗が目立った

予想もせずに後からVTRを見ての回顧にはなってしまうが、さらっとメモ程度に。とにかく今のアンカツには逆らえないなあというのが如実に出たレース。とにかく自信を持って乗っている。レースの流れに任せつつ、自然体でその馬の得意な形に気づけばもっていって、しかもその馬のマックスのレベルまで脚を使い切る仕掛け振り。もちろん今回は外枠ということもあったのだろうが、それにしてもサンライズバッカスは道中楽に楽に走っている。これだけ伸び伸びと走らせれば最後の直線もキッチリ伸びる。出遅れも鞍上が全く慌てる素振りがないから、マイナスにならない。まさに円熟の騎乗ぶりといっていいだろう。

一方、2ブルーコンコルドはチグハグな競馬。3コーナーで思いっきり内にもたれてしまったのは馬の癖とはいえ、どうにも鞍上の流れの悪さを感じる騎乗。バタバタとしたままゴールを迎えてしまった印象。ただここ最近の本格化は本物だということを改めて見せ付けた。今後は1着馬と同じローテーションでリベンジをはかるようで、今年のダート戦線は熱いものになりそう。3着ビッググラスも前走がフロックでないことを見せ付けた。いったん上昇するとしぶとく活躍するエルコンドルパサー産駒。距離的には1400くらいのほうがべストっぽいが今年は末脚は確実だろう。シーキングザダイヤは疲れがたまっていそう。ドバイに行くより立て直してもらいたいが・・・。

◆レース後のコメント

◇1着サンライズバッカス

※安藤勝騎手 ゲートで遅れてしまったけど、すぐにダッシュがついたし、今日はいつもより行きっぷりが良かった。前走と比べると、それだけ状態も良くなっていたということだろうね。外枠を引いたことで思っていた以上にスムーズに流れに乗ることができたし、追い出してからの反応も抜群。アッという間に抜け出してくれたものね。今日は本当に強いレースだった。この状態を維持して、これからもG?で活躍して欲しいね。

◇2着ブルーコンコルド

※幸騎手 もともと左回りは内にモタれるんですが、今日はいつもよりキツかったです。3角からモタれて4角では立て直すのに精一杯。勝った馬とはそこで差をつけられましたからね。直線に向いても2着も危ないかと思いましたが、最後は地力でよく伸びてくれました。


◇3着ビッググラス

※村田騎手 身のこなしが柔らかくて状態は前走より良かったので、速いタイムにも対応できると思っていた。直線に向いても手応えに余裕があったし、これならと夢を見たんだが……。結果論だけど、もう少し動くのを我慢しても良かったかも知れない。