BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

最近リンクに加えた面白そうな競馬blog

アクセスが落ちてるお盆のうちにチラシの裏的メモエントリ

くりげ日記

くりげくんこと、池谷誠一氏の馬主日記。これは相当面白い。馬主という立場を抜きにしても、今まで見たblogのなかでトップクラスの面白さ。失礼ながら大手馬主とはいえない池谷氏の馬主に続けるに当たってのポリシーや苦労、戦略。馬主という仕事がここまで自分の言葉で語られているblogは初めてではないだろうか。特に面白いエントリは馬主から見た吉田兄弟岡田総帥が語られている「私の尊敬する競馬人 その1」は是非オススメしたい。ただの競馬ファンという立場から見えない馬主の世界が垣間見れる。あー馬主になりたくなってきたw

打ち上げ花火

哀しいことにチラシの裏を越えた読めるレベル予想や回顧を書くblogは少ない。最近みつけたblogで予想、回顧ともに読めるレベルだったのがこちら。金満的視点が入ってるのも個人的に好感。そのぶん読んで疑問を抱くこともあるけれど、疑問が抱けるエントリを書いてるblogは貴重だ。種牡馬時点があったり、コース戦略があったり若干うちと方向性が被ってるw wiki手伝ってくれないかなーと妄想。

ボロ株観光TV

こちらも分析系競馬blog。上記同様きちんと整理されたうえで書かれている文章なので、理解もしやすいしツッコミもしやすい。こちらも血統、コース分析もされていて方向性としては同じか。こちらの方もwiki手伝ってくれないかなーw

うまさいと

一応こちらは内輪というか、トラセンポッドキャストの相方様のサイトなのですが。まあいいか。海外競馬関係の競馬blogは大体面白いところが多いが、こちらもそれに漏れずきちんと書かれているblog。え、海外競馬はあまりわからないから、興味がない?じゃあトラセンポッドキャストを聞きましょう。

競走馬の小さな家族牧場

馬の写真見てるだけで癒されるね