BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【京王杯2歳S回顧】嬉しPOG指名馬重賞制覇

【京王杯2歳S】(東京)〜イン強襲でスキップジャックが重賞制覇!

東京11Rの京王杯2歳ステークス(2歳GII・芝1400m)は、9番人気スキップジャック勝浦正樹騎手)が最内を鋭く伸びて快勝。勝ちタイムは1分22秒1。

どこのPOGでの上位での指名をしていたスキップジャック。馬体もかなりバランスがよく、また調整過程も順調であったためかなり評価していた。しかし陣営はなぜかメジロライアン産駒で距離伸びてもやれそうな体型であるのに、函館1200の3連戦というローテーションを選択。そのためデビュー戦勝利後はいまいちの競馬で勝手に心配していたのだが、函館2歳Sのあとしっかり休ませたのはかなりの好判断だった。京王杯のパドックでは馬体にかなり実が入りでパワーアップ。予想以上の成長で見事な末脚を発揮してくれた。今後もなかなか期待が持てそうな走りであった。

2着キングストレイルは相変わらず追って突き抜けない。これからもイマイチキャラが抜けなさそうだ。頭では絶対買いたくないところ。マイネルレコルトは外の全く伸びない馬場を最後方からマクリ気味に5着。褒められる騎乗ではないが馬の実力はかなりあることを改めて思い知らせてくれた。次走人気落ちなら押さえたい。

ただ気になったのが内ラチ沿いの伸び方。今週も直前に降った雨で濡れた馬場が改修後に埋め込んだ排水溝の影響で内ラチから乾いていった。正直勝ったスキップジャックは素晴らしかったがレース全体の印象はあまりいいものではない。今更再工事も出来ないのだろうが何とかならないものか・・・。