BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

キングカメハメハ故障!

キングカメハメハ馬場入りせず(馬三郎・携帯版)

次週の天皇賞の最有力馬として注目されるダービー馬キングカメハメハが20日、坂路入りを取りやめた。同馬はレース翌週や追い切り直後など、調整を運動のみにとどめる場合のほかは坂路で調整するのが通常のパターン。前2週も全休日明けの6日、12日とも坂路で4F70秒前後のキャンター調整を行っている。この日、松田国師は取材に応じなかったが、21日に何らかの説明がされることになっている。これにより21日に予定されていた天皇賞1週前追い切りが行われるかは微妙で、動向が注目される。

やってしまった可能性が限りなく高そう・・・。少なくとも天皇賞は回避の予感。まだ具体的な情報がないので確実なことは言い切れないが、とる足らスレの様子、馬三郎の報道の仕方を見るにあまり楽観視はできなさそうだ。情報が入り次第更新ということで。

【競馬】Kカメハメハが長期離脱-右前脚の故障、現役引退も(SANSPO.COM)

ことしのダービー馬で、31日に東京競馬場で行われる天皇賞・秋の本命候補だったキングカメハメハ(3歳牡馬、栗東松田国英きゅう舎)が右前脚の故障で長期に戦列を離脱することが21日、明らかになった。 松田調教師によると、19日早朝、異常を発見。20日のエコー検査などの結果「右前浅屈腱炎」と診断された。屈腱炎は“競走馬のガン”と言われ、復帰には長期の休養が必要。競馬界の看板であるダービー馬であり、完治のめどが立たなければこのまま現役引退する可能性もある。

予想通り屈腱炎でした。色々思うところはあるが、マツクニ擁護派の管理人もちょっとフォローできないかも・・・。ダービーの馬場があまりに酷かったというのが遠因かもしれないが、もう半年たってるわけで。さすがに3回G1馬屈腱炎ってのは管理責任が問われそう。強い調教をするからこそあれだけのパフォーマンスをする馬を育てられるというのは百も承知で、そのこと自体には肯定的だが、3回繰り返すというのは根本的に何か管理方法に問題があると思わざるをえない・・・。