BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

果たして5匹目のドジョウは・・・

名牝ダンシングキイが死亡(SANSPO.COM)

繁殖牝馬ダンシングキイが死亡。4兄弟が重賞勝ちとパシフィカスと並んで、近年最高の繁殖牝馬だっただけに残念だ。そして注目は今年の2歳の牡馬が走るかどうか。ダンスインザムードはデビュー前に個人的にかなり低い評価をしていたのだが、重賞を勝たれてしまい自分見る目のなさを痛感。でも今年はトーセンというのが・・・。あれだけ良血馬そろえたピサノがほぼ全部外してるの見るとちょっとなあ・・・。

デュプレに善臣メジャーはデムーロ(スポニチアネックス)

北村に非情の乗り替わり。というかヨシトミ先生にG1で乗り替わりなんて鞍上弱化以外の何者でもないと思うのだが。総帥もクラシック勝ちに必死になのはわかるが、これは疑問。まさかバルクをサポートするための乗り替わりか・・・?ついでに菊澤も下ろされました。

ハルウララ効果で高知競馬12年ぶり黒字(日刊スポーツ)

新しいファンを開拓できるかはこれからの努力次第。ただハルウララ自体散々言われてるように競馬の本質からはかけ離れたところにある存在だから新規獲得は相当厳しいだろう。いっそ高知競馬は高齢馬限定レースにしちゃえばいいんじゃないか。「8歳上」とか「11歳上」とかでクラス分けして。そうすれば中央で種牡馬になれず、行き先もない馬の多少の救済に・・・ならない?