BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【皐月賞予想】ディープインパクト無印の理由

何はともあれディープインパクトの取捨が一番のポイントとなる皐月賞。本来のセオリーからいって、このような馬は買いたくない。以前中山の馬場分析で述べたことだが皐月賞で気をつけるべきポイントは次の3つにある。

1、野芝主体の丈夫な馬場になったため直線で脚があがらない

2、したがって先行馬、特に内から抜け出す馬がいると止まらない。逆に外からの差し馬は距離損が大きく届かない。

3、摩擦が少ない馬場となったため距離適性が短めに馬でも活躍。

このことを留意すればディープインパクトの取捨は「好位で競馬をできるか、差しに徹するのか」がまず問題となる。考えるに外目の14番枠に入った以上武豊がわざわざ馬群に入れるとは思えない。さらにいえばこの馬は母父リファール系のSS産駒であり、中途半端に脚を使うと最後全く伸びない。とにかく溜めて溜めてGOサインを出さないと一気に脚を使うしかできないタイプな可能性が高い。器用に脚を使えるタイプではないと思われる以上好位で競馬をしないだろうし、しても勝てるとは思えない。そうなると考えられるのはエアシャカール皐月賞を勝ったようなときのレースであろう。しかし当時とは馬場が違うのは述べたとおり。弥生賞のレースぶりからもそのような競馬が通用するとは思えない。よって無印にさせてもらう。もし好位で抜け出す競馬をされたら歴史的名馬として称えます。

ミドルからハイペースで早めに仕掛けても我慢できる、かつスピードのある馬となると本命はマイネルレコルトだろう。2000を不安視する声もあるが、マイル寄りになってる昨今の皐月賞ならば問題はない。結構自信あり。対抗はヴァーミリアン。前走の惨敗は目を瞑ってあまりある現在の低評価。デムーロマジックに期待する。単穴に逃げてしぶといコンゴウリキシオー。☆は内に入れられればという前提でスキップジャック。同じ理由でアドマイヤジャパンとイメージ以上に好位で競馬が出来るローゼンクロイツまで。