BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

阪神カップはスズカフェニックスが復活の勝利

ひとこと

※今月号のサラブレにDSダビスタの記事が載っていたが、うーんどうなんだろう。DSで競馬ゲームがほとんど出ていない現状買ってしまいそうではあるけど。ただもう強い馬作るという方向性では僕はプレイできないし、今のゲームの売れ筋とも違う気はする。

レース結果

【阪神C(GII)】(阪神)〜スズカフェニックス 人気に応える

※ここはマイネルシーガルが本命だったのだけど、外枠の分とペースの割に団子で競馬が進んでしまったのが辛かったか。追い比べになると厳しい。勝ったスズカフェニックスは調子が戻ってきたのと、こちらは逆に一団の競馬が出来たことが大きい。ジョリーダンスは1400くらいで淀みない流れになると出番が出てくるのはイメージ通り。

【フェアリーS(GIII)】(中山)〜ルルパンブルー 後方一気で重賞初制覇

※2歳牝馬の重賞で柴田善臣の人気馬を買うなんて正気の沙汰じゃないwおまけにピーチアイドルは体調おかしかったし、ここは荒れ気配濃厚だったレース。まあ馬券は取れてないのだけど。1着ルルパンブルーは得意条件だっただけに、買い目にはいれていたがココまで人気がないとは。無理して穴狙いしすぎた。2着スワンキーポーチは、関東の芝短距離戦ならしばらく逆らわないほうがよさそう。

【愛知杯】(中京)〜ディアデラノビアが重賞3勝目を挙げる

※中京芝2000はイマイチ馬が一押し効くコース。ディアデラノビアもここなら勝ちきれるということか。ディアチャンスから買ってしまった自分が情けない。タイキシャトルは前走度外視って買い方するべきな種牡馬じゃないよなあ。

有力馬近況

[3歳馬]

アルナスラインは天皇賞路線

[古馬芝中長距離]

アイポッパー京都記念

[古馬芝短距離]

有馬記念当日に中山でダイワメジャー引退式

騎手・調教師

池田鉄平騎手、騎乗停止へ

酒井忍騎手(川崎)、年明けからシンガポールで騎乗

田中健騎手、開催日4日間の騎乗停止

※田中姓が多すぎて覚えられない・・・

騎手課程24期生のコメント

GCで模擬レースみたけど3人しか居なくてビビった。そして中継は岡部氏の解説つきだったw

ルメール騎手、JRA通算100勝達成

3000勝武豊が報道展出席

生産地

サンデーサイレンス産駒、史上初JRA重賞通算300勝達成

二冠馬セイウンスカイ、生まれ故郷へ戻る

アロースタッド退厩。

海外競馬

ユートピア引退、種牡馬入り

※やたらトレード後に休養していたが、とりあえず目標どおり無事に種牡馬入りはした模様。