BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

マイルCSはダイワメジャーが連覇を飾る

ひとこと

※今週は比較的余裕があるので更新したいぜ

注目記事

馬インフルエンザ陽性馬について

落馬!逆走「美浦の新名物」騒動初日

※脚元に優しいのは間違いなく、ウッドチップと導入当初と同じようにどう負荷をかけていくかが今後の課題となっていきそう。西高東低を覆すにはハード面よりも労組とかのソフト面のが問題なんだろうけどね。

レース結果

【マイルCS】(京都)〜マイル王復活!ダイワメジャー貫禄の2連覇

【マイルCS】(京都)〜レース後のコメント

【東スポ杯2歳S】(東京)〜フサイチアソートが混戦断つ

トワイニングが芝1800勝つか。エンドスウィープとまでは行くかわからにが、今後芝の中距離でも目が離せなくなるのかも。ていうか母父SSすげーな。

有力馬近況

[古馬芝短距離]

ケイアイガード、大井競馬場へ転厩

エイシンツルギザンが登録抹消 乗馬に

[古馬牝馬]

スプリングドリュー引退、繁殖生活へ

騎手・調教師

リハビリのため塚田騎手が転院…6月24日に落馬負傷

第3回福島競馬リーディングは中舘英二騎手

※ぶっちぎり。しかしこういうローカル大将みたいな騎手がいるのは悪いことではないのだけれど、ローカルが若手のチャンスが与えられる場としても機能するようにはして欲しいなあとは思う。

安藤勝騎手、JRAタイ記録の騎乗機会6連

アンカツほどにまさに円熟期という言葉が似合う騎手もいないなあ

横山典弘騎手がJRA年間100勝達成

久保田貴士調教師、JRA通算100勝達成

イベント

★有馬記念ファン投票、17日(土)からスタート★

地方競馬

安部幸夫騎手(愛知)、地方競馬2000勝達成

海外競馬

ディラントーマス、07年欧州年度代表馬に選出

秋の来日馬(JCの砂と芝) (REVERY_L_ELEKTRA: Anotherside)

※こうしてみると今年のJCウィークの充実振りは素晴らしい。ちょっと前まで少し招待馬が揃わないとJC不要論とか軽視論とか出てたが、今年はどうしたんだろうwまあ日本も含めて各国の競馬の距離が近くなり、各陣営が適性を見定めて遠征をしている現状、毎年超一流馬が揃いぶみ!なんてことは凱旋門賞ドバイWCくらいなもの。去年のウイジャとか今年のトーマスを見る限り、芝2400をコンプリートするためには狙うレースとして照準をあわされてることが判明したのだから、粛々と招待馬が来やすい環境を整えていくしかないのだろう。そういう意味では賞金が上がったことは効果があったのかもしれないなあ。