BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【函館記念回顧】函館巧者の見事な連覇

久々に重賞回顧。公開はしなかったが、印は◎アスクジュビリー○エリモハリアーブルートルネード。雨の影響で例年どおり力のかかる馬場となった今年の函館記念。勝ったのは去年の覇者エリモハリアーだった。予想段階では実力、適性ともに抜群であったが、他の騎手も楽な競馬をさせるとは思えないとの理由での対抗評価。やはり前半は良いポジションだったが、徐々に厳しいプレッシャーで4コーナーからは手が激しく動く展開となった。シメシメ、これはナイなと思ったのもつかの間、直線は素晴らしい伸びで連覇を飾ってしまった。恐るべき函館巧者の一言。去年よりも強い競馬での連覇は見事というしかなかった。

2着エアシェイディは個人的には予想外の2着。ここまで重い馬場となると、SSのこの馬の持ち味は消されると考えていたが、好位からソツのない競馬で連対を確保した。かなり力をつけている。次走も消しづらくなった。3着マヤノライジンは京都で連勝してきての人気だったので、評価を下げたが函館は初勝利と500万下2着と苦手にはしていなかった。京都の連勝も好位からの競馬だっただけに評価が低すぎたかも。ただ穴を狙うにはこのへんは手を出せない。

◎だったアスクジュビリーは函館、札幌で下級条件とは好走歴、前々走を勝ちきって、巴賞では函館記念好走王道ローテの差し損ね。8番人気は低すぎで自信を持って狙ったが、思い切った競馬をしすぎた。さすがにこの馬場ではあの位置からでは届かない。ただ狙いは結構よかったので外れても納得の本命だった。ブルートルネードは早めに1,2着馬に来られたのが痛かった。