BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【中山記念回顧】ベテランの味のある逃げが炸裂

内枠、デムーロ、中山芝1800、先行馬不在と勝つためのすべての要素が揃ったかに見えた1番人気のダイワメジャーを押さえたのはバランスオブゲームだった。ペースは予想通りのスロー。番手で進むダイワメジャーには絶好のペースであったようにみえたが、折からの雨による重馬場が逃げるバランスオブゲームに優位に働いた。3,4コーナーでゆるい馬場に苦しみダイワメジャーが前にプレッシャーをかけられなかったことが、5馬身もの大差&完全な前残りになった原因だろう。バランスオブゲームはこのあとまたG1戦線に出てくるのだろうが、このような楽な競馬をさせてもらえるとは思えずまた人気が落ちたG2で買いたいなといったところ。ダイワメジャーはダートで勝ち上がったようにパワーのいる馬場は合うように見えたが、本質的には高速馬場でないと持ち味が発揮できない様子。なお安田記念はSS×NTはあまり得意とはいえない東京マイルで行われることからもマイナスの評価をしたい。エアメサイアはこの馬なりに頑張っている。ただヴィクトリアマイルはやはり距離不足のようにおもえる。カンパニーも馬場に泣いた。ハットトリックは予想通りともいえる大敗。エンジンの掛かりが遅く、また末脚勝負の馬を中山芝1800に使うのは微妙としか言いようがなかった。