BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

コスモス賞はディープエアー

◆オープン・500万下

コスモス賞ディープエアー

上昇度★★

・勝ったディープエアーは正直つかみ所ない馬。一番リラックスして走っていたのと鞍上がうまくのったというイメージ。うまく走ってるとしかいいようが。グラスウィークはかかっていたこともあるが、小回りはあわない感じ。広い競馬場で見直したいところだ。かかりっぱなしのモエレフェンリルは結構強い競馬をしている。札幌2歳Sに出てきても要注意だろう。タガノアイガーは荒い競馬こちらも小回りは微妙。というかスムーズな競馬じゃないと新馬のような走りはできないのかも。ベストストーリーは早速気性難が・・・。

新馬

【土曜中山5R】ノンコ

評価:★★ 適性:芝マイル

・スタートは普通も3コーナー手前からジワジワ進出。外から並びかけると直線もあっさり抜け出した。切れるというイメージはないが、しぶとい馬。タキオンフジキセキっぽい可能性もあるのかなあと思ったら、今月の金満に書かれてた(笑)

【日曜札幌5R】アキノレッドスター

評価:★ 適性:芝中距離

・評判馬ではあったが調教イマイチという微妙な馬がそろった札幌芝1800。終わってみればやはり人気馬総崩れとなってしまった。勝ったアキノレッドスターはとにかくスローにすくわれた。ビーブザバンは秋山騎手という時点で期待度微妙だった。ダンスオールナイトは何故人気になったのかわからない。ダンスパートナーの仔はもう走らないと思うのだが・・・。

【日曜阪神5R】マルカシェンク

評価:★★★ 適性:芝中距離

・このメンバーでは格が違うとしかいいようがない。圧勝。まあどスローだけに最後抑えても勝ったことはともかく、瞬発力勝負だったら今までの新馬ではナンバー1といっていいだろう。早く厳しい競馬になったときがみたい。この後はデイリー杯らしいが、ローテーション的に2歳で距離を短くするのはいかがなものか。流れによっては飛ぶかも。