BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

2005年新春クラシック展望(牡馬編)

さぼりまくっていたPOGカテゴリの更新です。現時点での3歳有力馬を独断と偏見を用いて評価してみたいと思います。当たったら褒めてください。

皐月賞部門

1位 ストーミーカフェ共同通信杯

2位 マイネルレコルト皐月賞TR)

3位 モエレアドミラル京成杯

4位 ヴァーミリアン皐月賞TR)

5位 オースミグラスワン(白梅賞)

最近の皐月賞マイラー色が強くなっていることからスローで末脚勝負は不発に陥ることが多い。やはり好位から中団からできればインを突いて進出して押し切る競馬が出来る馬が勝てる馬。となるとただでさえ最近活力の落ちているSS産駒は軽視。1位には気性の成長が気になるが荒っぽいレースが魅力なストーミーカフェを。2位は朝日杯のレースぶりを素直に信用してマイネルレコルト。3位は中央初戦を見てみないと真価はわからないものの最近の皐月賞に必要なパワーを持っていそうなモエレアドミラレル。4位に思いのほかペースが落ち着いたときに浮上しそうなヴァーミリアン。5位は願望も込めて、春先にかけて絞れればレースぶりが一変しそうなオースミグラスワンを。

◆ダービー部門

1位 エアサバス(東京開催)

2位 スムースバリトン共同通信杯

3位 ディープインパクト若駒S)

4位 モエレアドミラル京成杯

5位 ストーミーカフェ共同通信杯

自分のドラフト1位&藤沢厩舎のエアサバスを1位にするのは心苦しいのだがあえて(笑) というのも最近の皐月賞とダービーはそれほどリンクしていない。まあ強ければ連勝できるのだが現時点でそれほどのポテンシャルを持つ馬がいるとはあまり思えない。となると東京でこその馬を選ぶのが無難。で、これまでの藤沢厩舎の馬はデビューが遅いため、ギリギリまでヌルイレースをうろうろ。青葉賞で勝ってダービーへというパターンが多いのだが、これはやはり厳しいレースを経験したことがないという点でダービーを勝つにはマイナス要因だった。その点この馬は秋にデビューして東スポ杯で厳しい流れを先行しているのが良いかと。2位はその東スポ杯を勝ったSW産駒のスムースバリトン。無事に行けばヨーロピアン傾向が強くなった追い比べでSS産駒に引けを取らない。3位にディープインパクトを一応。ただ新馬戦は上がりだけの競馬であったし、微妙にモノポライザーっぽい気配もするので2,3戦は様子を見たいところだ。4位5位は強ければ連勝という意味で底の割れていない2頭をチョイス。

◆NHKマイルC部門

1位 スキップジャック(放牧中)

2位 ストーミーカフェ共同通信杯

3位 マイネルレコルト皐月賞TR)

4位 ニシノドコマデモ共同通信杯

5位 ディープサマーシンザン記念

正確に言うとクラシックではないがまあ勢いで。1位は鞍上が大不安だがスキップジャック。この馬ポテンシャルはかなりのものがあると思うだがいかんせん騎手が・・・。春に乗り替われば一発あるのではないかと。2位3位はマイルでは崩れなさそうなので。4位ニシノドコマデモは厳しいマイルで東京なら最後突っ込んできてもおかしくない。5位ディープサマーシンザン記念を見ないと何とも言えないが。

有力馬と思われる中でランク入りしていない馬について少々。ペールギュントは自分から動けないのがネック。G1で勝てるほどの底力も感じないので人気先行で飛んで欲しいなと。皐月賞は掲示板も無いと思うのだが。ダービーなら5着か6着か。ローゼンクロイツも同様に溜めるだけ溜めないと勝てないのが厳しい。ただこちらは届かなくても2着3着なら十分ありえると思う。ヒモになら喜んで買える馬なのだが。エイシンヴァイデンキングストレイルは足りないマイラーレットバトラーは悪くなさそうだがそんなに柳の下に泥鰌がいるか疑問だ。と、ここに上がった馬をロードフレアが蹴散らしてくれればなどと夢想しつつ牡馬編は終了。