読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

「劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ 恋離飛翼」見てきたよ

以下ネタバレありの感想のため、未見の方はタブを閉じてね!

こんなネタバレ滅多にしないんだからね!

f:id:yuta0210:20110227125318j:image

さて割とイツワリノウタヒメの内容もすっかり記憶の彼方にいってしまったのだが、ネタバレも怖かったので封切り2日目に見てきました。結論からいえば、トライアングラーについてはキッチリ決着してくれているので、アニメ版でモヤっとしたままの人は見に行くべきかと。内容は登場人物の関係性だけはそのままに、シナリオはほとんど新作。全然流れになっていたので、そういう意味でも見に行く甲斐はある。やっぱり映画館音響いいしね。びゅんびゅんバルキリー飛んでるだけで満足できるというのもある。サーカス的映像美も楽しめるし。

ただやっぱり映画版ということもあってか、獄中慰問ライブとかのあざとサービスシーンが目立ったり、シェリルルートに向けた思い出挿入、一方ランカはアニメ版とは打って変わって過去話も軽く扱われちゃったりとかのところが気にはなった。尺の問題があるにしても。そして一番うーんというのは最終決戦でのアルトの台詞回し。せっかくここまで歌で銀河救おうとしてたのに、「バジュラの気持ちになれば・・・」って、だったら歌えよ!と叫びそうになってしまった。ここに限らず、最終決戦シーンに関しては戦いそのもののオチがわかってることもあって、入り込めなかった感じ。ハンデがあるだけに、もうちょっと練って欲しかったのだが。まどマギで毒されてるからかも知れないけど、みんなハッピーにしなきゃいけないし、でも捻らないといけないから最後アルト飛ばすしかないみたいなところにちと不満。あそこまでハッピーにキャラ殺さないなら、別にアルトとシェリルでべったりしたシーン見せてくれても良かったのに。あ、でもランカ派は納得いかないのかなあ。僕はシェリル派なので、全然OKです。うん、まあシェリルルートだったから、個人的には色々書いたけど、良いです。ハッピーです。以下箇条書き。

・幼女シェリル可愛すぎる。

・艦長なんでエウレカしてるの・・・?(エウレカ全部見てないけど

・ランカ全体的に軽い。ってかまめぐ・・・。

・オズマ死なないなら死亡フラグ立てるな。

・グレイス救いオチは割と好き。もうちょっとじっくり見たかったけど。

・ブレラもなんか操られてるときと、最後のインプラント外したところのギャップがなくて。

・ルカはさすがに死んだと思ったのに。

・アルト、フォールドクォーツ持ってるし、バジュラは人間生かして移動できるんだから、すぐ帰ってこれるじゃん。

・幼女シェリル可愛すぎる。

とりあえずサントラは買います。幼女シェリル可愛い。