BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

ダノンシャンティが1分31秒台でNHKマイルCを制する

ひとこと

※相変わらず主な競馬ネタがtwitterに発散してしまっているのである。

レース結果

【NHKマイルC(GI)】(東京)〜ダノンシャンティ 驚異のレコードV

※レコードは衝撃的。今年の3歳牡馬の層の厚さというか、レベルの高さがまたひとつ裏付けられた形。ただ勝ち馬をダービーで買いたいかというと答えはNO。反動が怖いし、距離延長も未知数だし、何よりダイワバーバリアンをモノサシにすると皐月賞組上位と見るのが妥当。現時点ではピサ→ペルーサの1点でよいではないかと思っている。

【京都新聞杯(GII)】(京都)〜ゲシュタルトが巻き返し、重賞初制覇

【プリンシパルS】(東京)〜エアグルーヴの仔ルーラーシップがダービーの優先出走権獲得

※実績上位馬がキッチリ好走。こういうところからも3歳牡馬のレベルの高さが伝わってくる。ただ勝負付けが済んだ馬ばかりでダービーで買いたい馬はいない。

【新潟大賞典(GIII)】(新潟)〜ゴールデンダリアが6歳にして待望の重賞初制覇

有力馬近況

[古馬芝中長距離]

天皇賞3着メイショウドンタクが骨折

エアシェイディ骨折

騎手・調教師

松岡騎手がJRA通算400勝達成

ユタカ復帰プラン遅延、ダービーぎりぎりも

※正直復帰週がダービーというのはちょっと不安だよなあ。

来週、柴山雄一、田中勝春の2騎手がシンガポールへ

JRA

ウオッカ年間GI3勝記念表彰式典 関係者コメント

※子供は日本で走るとオーナーが明言。

地方競馬

南関東最年長・桑島孝春騎手が今月で引退

【かしわ記念(船橋)】〜エスポワールシチー堂々の連覇

エスポG1・5連勝!BCへ/かしわ記念

※まあ普通に勝ったという感じ。

コスモバルク引退式、全国のファンが集結

その他

NHKマイルカップ観戦のため、京王競馬場線を使って東京競馬場へ行ってきた - GIGAZINE

一般入場不可、JRA東京競馬場の来賓用特別室「ダービールーム」に潜入してみました - GIGAZINE

競馬に興味のない人でもOK、JRA東京競馬場の馬場内は200円でかなり楽しめる - GIGAZINE

どう見ても今川焼きにしか見えない競馬場名物「G1焼き」を食べてみました - GIGAZINE

※結構写真が多くて気合いが入っていたので。まあ競馬クラスタ的には当たり前の写真が多いかも知れないが。