BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

アイビスSDはカノヤザクラが2連覇

ひとこと

※可処分時間を全てドラクエに奪われた1週間。ネットでは賛否両論あるらしいけど、そのへんの話題を読む暇もないw 半径10m以内の友人間では非常に肯定的な評価が多いのだけど。それはさておき、この3連休は海豚戦見に行き、ドラクエクリアし、デジカメ@TZ7を購入し、ガンダムを見に行った。なかなか充実した休みで良かった。そろそろ更新も復帰したいところだ。

レース結果

【アイビスSD(GIII)】(新潟)〜カノヤザクラ 堂々連覇

サマーシリーズ ポイントランキング

※開幕週になっても外枠が来るのだねえ。まあそもそも有力馬が外にいたというのもあって、非常に買いづらいレースだったわけだが。

今週の2歳戦

【2歳新馬】(新潟5R)〜サンデージョウが先団から抜け出す

【メイクデビュー】(札幌4R)〜エステーラブ G前差す

※今週はグラス産駒についてのみチェック。サンデージョウは新潟芝1400を外から先行して押し切った競馬。母父SSのグラス産駒は良く走るねえ。とりあえずポスト・マイネルレーニアを目指して頑張って欲しい。オメガブルーグラスはデビュー前からPOG的には話題になっていたものの体質の弱さから陣営は徐々にトーンダウン。その中でいったん抜け出しての2着なら上々。まあ追って甘そうなのが体質強化して変わってくれればいいのだけど。

有力馬近況

[3歳馬]

ロジユニヴァース秋は菊花賞TRから始動

[古馬芝中長距離]

ブエナと激突!ディープスカイ札幌記念へ

札幌記念楽しそうだなあ。23日・・・マイル使っていってみようかな・・・。

カンファーベストが引退、乗馬に

※父アンバーシャダイ・母父シンザン。二昔前の血統の渋さが好きだった。ノーザンテーストの成長力というか、能力の持続力を体現してくれていた馬だったなあ。

[古馬芝短距離]

フジサイレンス引退、乗馬に

騎手・調教師

横山典弘騎手、JRA通算2000勝達成!

稲葉隆一調教師 JRA通算500勝達成!

津村明秀騎手 開催日4日間の騎乗停止

藤岡康太騎手が国際見習騎手招待競走に参加

"玉突き落馬"...吉川、北村友が骨折

競馬に集中するため...三浦皇成ブログ休止

※別に騎手のプライベートとか興味ないしなー。というか、いまだに武豊公式が一番面白いという罠。

地方競馬

【マーキュリーC】(盛岡)〜マコトスパルビエロ初重賞制覇、スマートファルコン連勝止まる

【スパーキングレディーC】(川崎)〜3歳ラヴェリータが古馬撃破

バルク盛岡の不良馬場で2着/せきれい賞

※いいぞ、もっとやれ。

海外競馬

日本産馬がシンガポールダービーを制覇

ジョリーズヘイロー産駒は芝2000mで勝ちきるっていうのは不思議な気分だなあ。

生産地

ブライアンズタイム産駒 JRA通算1400勝達成!

☆セレクトセール2009☆〜全日程終了、売上総額は昨年比で8割弱

モハメド殿下がJRA馬主登録申請

金子真人HD、有力素質馬4頭を落札

セレクトセール2009を迎えるにあたって<Horse Racing Cafe2号店>

トーセンの冠名で知られる島川隆哉氏が落札してきたセレクトセール上場馬たち。<おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる>

※島川氏って騙されてるんじゃないかと思う。

その他

新潟4Rの競走中止について

今日の出来事<障害馬専門な厩務員かつ、1人で3人子育て日記>

※怪我の状況がわかってから書いた方が良かったのではないかと思いつつ、内容自体は非常に興味深い内容。

騎手の前傾姿勢で記録短縮=GPS使う研究で裏付け-英大学

※馬の速度は約時速60キロメートル。ちょうどその速度で風を手で掴むと(関係ない