BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

ゴールドヘイロー産駒とりあえずのまとめ

うっすら噂には聞いていたが、ホッカイドウ競馬でゴールドヘイローがブレイクしているらしい。で、秋競馬に備えて競馬データ漁っていたら、急に気になってきたので調べてみた。イメージ優先だけど。この夏はモエレカトリーナ単勝で結構良い思いさせてもらったしw

特徴

父はサンデーサイレンス。母はニアーザゴールドで函館記念を勝ったロードプラチナムが半兄がいる血統。現役時代は大井でデビュー。新馬戦はコアレスハンターに勝っている。その後は脚部不安で順調に使えず、B3で連勝したものの8戦5勝で引退。2005年から中村畜産で種牡馬入りしている。2008年地方競馬で2歳馬ブレイク中。母父Seeking the Goldでいかにも、「血統背景的に瞬発力に欠ける&脚部不安で競争成績も微妙・・・だが良血馬ゆえに種牡馬入りさせたら、地方で意外と結果出しちゃうサンデーサイレンス種牡馬」といった雰囲気。長いよ。他に何がいるのと聞かれたらブラックタキシードとか、ニューイングランドしか思い浮かばないけど。エイシンサンディは良血とはいえないし。ともかく格落ちだけど安さと量で走っちゃうSS系種牡馬に仲間入りしつつある現状。今のところ中央ではアポロラムセスくらいが目立つ程度だが、今後ちょろちょろ増えてくるだろう。

好走パターン

地方競馬で走っている産駒が多いのもあるが、基本はダート短距離〜1600くらいまで。

・ただし中央の産駒2頭は芝で連対しているように上級馬は芝もこなせるかも。

・狙いは気性面の影響で前々で競馬していた馬が芝で差しに脚質転換したとき。瞬発力はないがワンペースの末脚が使える

凡走パターン

・芝2000以上は向かなそう

代表産駒

・アポロラムセス

・モエレカトリーナ

参考リンク

ゴールドヘイロー大活躍<日々の覚え書き>

ゴールドヘイロー、2年目の今年は大ブレイク!地方競馬楽天競馬|日替わりライターブログ>

ゴールドラッシュを夢見て<まったり血統派の茶飲み話>