BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【第68回皐月賞予想】道悪に望みを託して逆らってみる

前日夜の段階で一番人気は当然京成杯弥生賞連勝のマイネルチャールズ。まあ普通に考えれば一番勝つ可能性が高いのはこの馬に見える。ただ弥生賞皐月賞を連勝するほどにこの馬が名馬かと言われると正直そうは思えない。だってマイネル京成杯勝ち馬ですよ。それがクラシック勝つのかよみたいなところもあり、頭というイメージはどうしてもわかないのである。これで中山が高速馬場だったら、冬の洋芝専用でしょみたいにアッサリ切れるわけだが、またこれが道悪だけに評価が難しすぎる。道悪が上手いタイプでもなさそうだし、買う気が起きない以上、穴狙いという前提で予想してみる。

展開予想としては勝ち馬は差し馬で、上位には先行馬といったイメージ。道悪競馬だけに当然前が有利なのだが、騎手の意識が前々にいってくれれば、最後好位の後ろで脚を溜めていた馬がグイっとゴール前抜け出すのではないかという気がするんだよね。

◎はレインボーペガサス。道悪競馬だからダート馬なんてまた安直なといった感じだが、前走は完全に流れに乗りきれなかった競馬。今回は内枠ということもあるし、多少前で勝負するだろうし、そうなればこの馬のしぶとさは怖い。鞍上とも手が合いそうでここは狙ってみるリボーのクロスは怖いよw

○はノットアローン。ためて味があるタイプとは思えないだけに、ここも前々で勝負だろう。道悪だけに前がかりになりそうなのが怖いが、道悪のあすなろ賞での勝利を買って2番手評価。そもそもSSがいなくなった競馬は差し馬は疑ってかかるもの、先行馬は評価を気持ちあげとくもの。

▲はショウナンアルバ。潜在能力はこの馬がピカイチだろう。外枠ということもあって、ここは思い切った逃げに出る気がする。そうなると自分のペースでいけば強いウォーエンブレムの良さがでそう。一歩間違えば暴走ということがあるのと、人気を考えると微妙に買いづらいところだが、さすがにこれ以上は下げられない。

☆はレッツゴーキリシマ。内枠に入っていれば、もっと評価をあげていたが外枠はマイナス。ただ道悪でメジロライアン*バイアモンなんて怖くて無印にはできない。△としてはダンツウイニングタケミカヅチノットアローンを買うなら、ここまで押さえておきたい。内枠のタケミカヅチ3連単を買うならという前提で。馬券は◎の単と◎から馬連馬単。たまには3連単も買ってみたいので、◎から1着付けで流しとく。