BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【第57回東京新聞杯】春には繋がらない東京マイルのG3

ディープインパクトが引退し、3歳からも姿が消えたサンデーサイレンス産駒だが、古馬のこれくらいの隙間重賞にはまだまだ元気な馬がたくさんいる。出走馬中5頭がSS産駒となった東京新聞杯は結果もSSのワンツーとなった。勝ったスズカフェニックスは、この前々走以外はずっと上がり1位をマークし続けて10戦近く。直線の長い東京マイルはぴったり。富士Sでは後塵を拝したエアシェイディに借りを返した形となった。ただ今回はペースが速くなった&外伸びになりがちな開催時期も幸いだった。同じ舞台の安田記念ともなると、海外馬も出てきて、前が速いが潰れないタフなレースになる。そのような流れになると厳しそう。逆にこのまま上手く能力面と体調面をキープできれば秋のマイルCSのが面白いかもしれない。イメージとしてはハットトリックか。

2着エアシェイディは使える脚が短い分思い切った騎乗ができないのが弱点。典型的なSS*NTといっていいだろう。今回もギリギリまで追い出しを我慢したが、それでもダメ。東京に良績を残しているが、あくまでめぐり合わせで本質的には直線が長いコースが向いているわけではない。一瞬の脚はあるので大崩れはしないが、重賞となると勝ちきるまでには厳しいだろう。3着イースターはノリノリのエルコンドルパサー産駒。母親のイメージから1400くらいがピッタリなイメージで、京王杯SCあたりに出てきたら要注目。母母父は先日死亡したアンバーシャダイだった。

◆レース後のコメント

◇1着スズカフェニックス

武豊騎手 今日はレース前に落ち着いていて凄くいい雰囲気でした。スタートが良くいい位置を取れたし、4角を回った時も手応えは抜群でした。素質のある馬でしたが、やっと力を出せるようになりましたね。これからが楽しみです。


◇2着エアシェイディ

※安藤勝騎手 早く抜け出したくなかったので、4角を回るところでひと呼吸置き、イースターを先に行かせておいて、そのあとを追走しました。今日は負けてしまいましたが、これまでの中では一番反応が良かったように思います。距離については1800mから2000mの方が却っていいかも知れませんよ。

◇3着イースター

ルメール騎手 中団くらいからという指示でした。内々を徐々に上がって行く形でしたが、とても内容のあるレースだったと思います。勝った馬は大外からだったけど、この馬も最後までしっかりと走ってくれました。誉めてあげていいと思います。