BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【秋華賞回顧】シビアな流れで3歳牝馬路線を制圧したプリンセス

1週間遅れだけど、秋華賞回顧をさらっと。予想のときはミドルペースからの末脚勝負というマイルに近い流れを予想していたが、前が飛ばしたために12秒前後をずっと刻む厳しい流れの中距離戦といった流れになった。結果として、前がガンガン行ったために、その後ろ好位から競馬をした馬には厳しいものの、スタミナがあれば実力どおりに走れる、やりやすい形に。勝った☆カワカミプリンセスはコーナーから加速する流れに若干手ごたえが悪く、4コーナーでもぶつけられて外に振られたが、さすがオークス馬といった末脚。最後までスタミナもスピードも気力も失わずに伸びきった。強いの一言。3歳牝馬の中距離戦では一枚力が上だということだろう。エリザベス女王杯は外回りとなって、さらに伸び伸びと走れる。ペースが落ち着いた場合はスイープトウショウの切れ味に負けてしまいそうだが、シビアな流れになれば接線に持ち込むことも可能か。

2着のアサヒライジングはやりあう3頭の後ろを1頭で楽に追走。ストレスのかからない非常に走りやすい展開。予想時点ではヨシトミの積極性のなさが裏目に出ると読んだが、こういう展開でだらっと流れ込むとなれば、大先生の真骨頂。見事に2着に食い込んだ。ただ勝つにはやはりどこかで自分から動きたかったところだ。3着のフサイチパンドラは力を出し切ったが、勝ち馬、2着馬に比べると一枚落ちるといったところか。アドマイヤキッスはトライアルホースっぽいだらしなさが出てしまった。オークスでもそうだったが、このような厳しい流れで2000mを走ると末脚が出せない。本質的にはマイラーだということだろう。6着◎キストゥヘヴンも流れに泣かされたか。距離の壁もあるのかもしれない。前走セントライト記念で最後見せた末脚は勝負を度外視してたから出せた脚だったと考えたほうがいいのかも。


◆レース後のコメント

◇1着カワカミプリンセス

※本田騎手 牧場でしっかりと乗り込まれ、帰厩後もスタッフがうまく仕上げてくれていた。レースでは今までで一番いいスタートが切れて、どうしようかと思ったぐらい。でも、すぐに折り合いがついたし、自分の位置で競馬ができた。4角で内の馬にぶつけられて、外へ振られるシーンがあったけど、立て直してからは上手に伸びてくれたからね。後ろの馬には差されないぐらいの自信があったし、馬の力を信じて乗った。結果を出せて良かった。

◇2着アサヒライジング

※柴田善騎手 ハナを切らなくても競馬ができるし、馬も強くなっているよ。完璧なレースができたんだけどね。

◇3着フサイチパンドラ

※福永騎手 出たなりの位置で流れに乗れたし、今日はラストまでしっかりと伸びてくれた。ハミを換えた効果もあると思うし、力は出せたと思う。勝ち馬を誉めるしかないでしょう。