BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【東スポ杯回顧】クロフネ産駒の勝ちパターン

良血フサイチリシャール東スポ杯を勝って、クロフネ産駒は初年度から重賞勝ち。前から何度が触れたクロフネ産駒の勝ちパターンに持ち込んだレースだった。基本的クロフネ産駒は平均ラップで相手の脚を削りながら長くいい脚を使える展開だと圧勝できる。というか途中ブレーキを踏まず、1速2速と徐々にスムーズに踏める展開といってもいい。今回も逃げての勝利となったが、逃げとか先行というよりはいかにスムーズな、緩急を感じさせないゆったりとスピードに乗せることがリシャールにとっても重要だと思われる。そういう意味では来年に向けて考えるとダービーよりは、皐月賞に適性はあるだろう。ただし皐月賞は小回りのため例年ごちゃつきやすくそこをクリアできるか、という問題が出てくるであろうが。

2着のメイショウサムスンはオペラハウス産駒らしく厳しいラップでこそ浮上するタイプ。萩Sは道中のラップが緩かった分負けたが、今回キッチリ巻き返してきた。3着オンファイアは能力はあるにはあるが、まだ馬体もできていないし、上ほどの大物感は感じられない。これから藤沢厩舎がどう作ってくるかにもよるが、たぶんダービー勝てるようには間に合わないだろう。