BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

丸ごとPOGレビュー・2005

【丸P.4】キャプテンベガ(父サンデーサイレンス/母ベガ)

人気度A 血統A 馬体B 厩舎A オススメ度B

・上は3頭重賞勝ち。走らないわけがない血統であるベガ産駒。ただ馬体を見るとちょっと気になるところが。まずクビが短く感じられる。もう少し余裕があるつくりがほしい。まあアドマイヤグルーヴもこんなかんじだったので気にしすぎても仕方がないか。後ろはかなり素晴らしい造りだがちょっと詰まっている印象。ダービーというより皐月賞向きかとも思えてしまう。とはいえ血統的には申し分ないものであるし、結局他のドラ1候補との兼ね合いか。

【丸P.5】テューダーローズ(父サンデーサイレンス/母ロゼカラー)

人気度A 血統B 馬体B 厩舎A オススメ度B

・馬体はいい。第一印象は上のほうがよかったが、何枚か写真を見てるとやっぱりいいかなと思われる。ただ問題はこの血統G1に壁があること。4〜5位指名で取れるなら絶対取りたいのだが一位でとるには重賞はとれてもG1は厳しいというこの血統はちょっとハイリスク。好きなら取るべきだろうし、確実にクラシックには乗ってくると思うが、G1を勝つ爆発力を感じないのがネックだ。

【丸P.6】マンハッタンセレブ(父サンデーサイレンス/母サトルチェンジ)

人気度B 血統A 馬体B 厩舎D オススメ度B

・結構好きな血統なので今年も注目していたが思っていたよりも力感が出ている。カフェはひょろっとしていながら成長力でカバーしてきただけに、その成長力が残っているかが問題なのだがまあ確実に1勝はするだろうし、クラシック路線にもそれなりに頑張ってくれそうな気はする。ただもう少し薄い馬のが好みは好み。新進の厩舎だがそれなりにきちんと仕上げてくるイメージなので、それほど心配はないだろう。怖いっちゃ怖いが。

【丸P.7】ブラックチーター(父サンデーサイレンス/母ゴールドティアラ

人気度B 血統A 馬体B 厩舎A オススメ度C

・一目見て迫力ある馬体。毛色はSS,骨格はシーキングザゴールドが出ている感じ。それだけにSSらしい成長力を見せてくれるかが難しいところ。雰囲気はもっているし、母親が好きなら取ってソンはないと思うが、人気するであろうことを考えると個人的には二の足を踏むかなあ。

【丸P.7】エアマグダラ(父サンデーサイレンス/母エアデジャヴー

人気度B 血統B 馬体C 厩舎C オススメ度D

・まあ1勝するだろうし、重賞で掲示板には乗るだろうけどG1勝てるとは思えない。メサイアオークス勝てばともかく、人気とつりあわないので取りにはいけない。あえてとるなら5〜6位だが、それなら他の種牡馬取りたいよね。

【丸P.8】フサイチジャンク(父サンデーサイレンス/母セトフローリアン)

人気度A 血統B 馬体A 厩舎C オススメ度B

・昔見たよりもひょろっとしてて、上積みがあるように感じられた。思ったよりいい馬なのかもしれない。問題はこの血統は良く見せても走ってくれないことと、新進の調教師であること。あとフサローの一番馬はだいたいアレなんで・・・。3位指名くらいなら取りたいかな。

【丸P.10】ニルヴァーナ(父サンデーサイレンス/母ニキーヤ)

人気度B 血統A 馬体B 厩舎A オススメ度B

・兄はダートで鳴らしたが芝でも好成績を残していた。弟もどちらかというと砂向きかなという印象はあるが、かちっとした馬体は確実性が高そう。つぶしが利くだろうし中位指名で取れるなら取りたいところ。トモの感じといいスピードはあるだろう。