BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【共同通信杯回顧】皐月賞に向けて好発進

【共同通信杯】(東京)〜ストーミーカフェ楽々逃げ切る

東京11Rの共同通信杯(芝1800m・G3)は1番人気のストーミーカフェ四位洋文騎手)が逃げ切り勝ちで重賞2勝目をあげた。勝ちタイムは1分47秒8。

終わってみればストーミーカフェの一人舞台。58キロも何のそのの見事な逃げ切り勝ちだった。前半1000mのラップが60秒と完璧なペース配分。少頭数での競馬というのも大きかったようだが、皐月賞に向けて、このペースを刻めたのは大きい。本番は絡まれてもこういう競馬できるかが唯一の不安点ではあるが、今の時点では皐月賞に最短距離にいる馬の一頭だろう。逆に早くもスーパー競馬で特集を組まれた(笑)ディープインパクトはこのようなペースで逃げる強い逃げ馬がいるレースに対応できるのかが見ものとなった。

2着のダイワアプセットは素質のあるところを見せたが予後不良となってしまった。鞍上は地下馬道まで気づかなかったそうだがそんなものなのだろうか・・・?3着マルカジーク、5着ロードマジェスティは現時点はこの程度だろう。マルカはG1では用なしだろう。ロードには使われて強くなるBT産駒の魅力を魅せてもらいたいところ・・・。ニシノドコマデモは父親同様買いどころが難しい。今回は出遅れが響いたのだろうが、今後も取捨には悩まされそうだ。