BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

9月25日の2歳馬評価

【札幌1R】ケイアイヘネシー(父ヘネシー/母ハーモニーウイン)

血統★★★ 完成度★★★★ 将来性★ 適性:芝マイル

・外枠から楽な手ごたえで2番手に。ちょっとかかり気味も向こう正面では落ち着いて2番手でじっくり。直線追い出すと2着馬の抵抗に苦しめられるもハナ差差しきった。もう少し伸びが欲しかったが。〜レース後のコメント

阪神1R】トーセンマエストロ(父トワイニング/母フェードエリカ)

血統★★ 完成度★★★★ 将来性★★★ 適性:ダート短距離

・少しスタートが悪かったが押して押して3番手に。あとは楽に追走し直線に入るとアッサリ抜け出した。まだ太目が残っていたようだけに上積みはあるだろう。ただ芝よりダートでしぶとさを生かしたほうがよい気がする。

阪神5R】ライラプス(父フレンチデピュティ/母フサイチエアデール

血統★★★★ 完成度★★★★ 将来性★★★★ 適性:芝マイル

・母はフサイチエアデールの良血馬ライラプスが見事にデビュー勝ち。スタート良く軽々と2番手に。4コーナーで外から接近されても気にせず、直線楽々抜け出した。とにかくセンスがいいし、瞬発力もある。厳しい流れになったときにどうかはまだわからないが、スムーズな競馬ではかなりの力を発揮しそうだ。〜レース後のコメント

【中山1R】ニシノアレックス(父サンデーサイレンス/母ニシノディセンシー)

血統★★★★ 完成度★★★ 将来性★★ 適性:ダート中距離

・後方からじっくり追走。3コーナーから手が動きながらマクリ気味に進出。直線で先頭に並びかけると何とか抜け出した。SS×ヌレイエフだけにダート替りが効いた模様。スピードがついてこないことには上でやるには厳しい。〜レース後のコメント

【中山2R】グランドエナジー(父フレンチデピュティ/母アイズオブユー)

血統★★★ 完成度★★★★ 将来性★★★ 適性:芝短距離

・道中は後方でジックリ溜めると、直線は馬群を縫って進出。一気に差しきった。今の中山で差して勝つのだから末はしっかりしている。溜める競馬なら上でも好走できるだろう。〜レース後のコメント

【中山5R】トーセンエンパイア(父フレンチデピュティ/母シャルマンダダ)

血統★★★ 完成度★★★★★ 将来性★★ 適性:芝短距離

・中団でスムーズに待機。少しずつ順位を上げると直線アッサリと外から抜け出した。ただ前がごちゃごちゃした分展開に助けられた印象。インパクトでは素軽く先行し絡まれながらも5着に粘ったサクラビジェイのがあった。次走は注目。