BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

フロンターレ勝手に補強診断(2017-2018)

過去の補強傾向

  • 代表クラスは一点豪華主義で1,2名。
  • J2から2〜4名くらい。新卒多いときは少なめ。
  • 外国人枠はブラジル人3〜4名、アジア枠1名。
  • 去年はJ1から3名、代表クラスは2名
  • 独特のチームスタイルにフィットする選手が必要

今年の移籍環境

  • 現在のスタメンは全員代表クラス。タイトルも獲ったので、まずは引き留めが最優先。
  • DAZN資金を獲得。ただし複数年に渡った配分。
  • 今季もACLとリーグを並行して戦う必要あり。
  • 今年はワールドカップを控えており、代表クラスの選手はまず出場機会を最優先にするため、チャレンジを伴う移籍は消極的と思われる。

退団・レンタル選手評価

  • ハイネル:点が取れない、スタイルフィットしきれず。
  • 狩野:稼働率低く、森谷との序列を覆せなかった。
  • 大塚:デュエルに難あり。鬼木監督の基準を満たせず。
  • 板倉・三好:高卒4年目。スタメン脅かせず。五輪見据えても、成長のために出場機会が必要。
  • 可児:なんでだったんでしょうねえ。
  • 井川:稼働率と年齢を踏まえると仕方のない判断。
  • 森本:チームとしては必要だったが、本人は出場機会を求めて当然。

新加入選手評価

  • 脇坂:二列目トップ下。リンクマンになれそう。ただし大卒の前目の選手は守備に慣れるのに時間かかる印象。
  • 守田:ボランチ、右SB。ある意味今年の目玉。即戦力として期待。
  • 下田:二列目、ボランチ。スタイルは合いそう。左のプレースキッカー
  • 赤崎:安心の筑波ブランド。2年目の悠を思わせるプレーか。成長に期待。
  • 大久保:説明不要。
  • 鈴木:二列目、右WB。普通に考えれば前目だが、手薄な右SB魔改造もありえる?

f:id:yuta0210:20180111090019j:plain

想定補強ポイントと現時点の評価

今期の陣容を踏まえた強化方針推測

  1. 補強戦略は第2フェーズ。目玉選手の獲得よりも、現有戦力の底上げを優先としているのではないか?
  2. 昨年の前半戦の苦戦はチームスタイルへのフィットと稼働率と考えているのではないか?
  3. 若手の出場機会を意識的に確保した陣容にしているのではないか?

1について補足すると、2017年はリーグタイトルを獲得。得点失点共にリーグトップクラスだった。すなわちスタメンに明確な弱点は存在せず、付け入る隙は少ない。加えて高齢化も極端に進んではいないし、まだまだ連携に向上の余地がある。つまり個の補強がチームの補強に直結しない。鹿島同様、現在の現有戦力を成長させることがチームの成長に結びつくと考えていると思われる。

2については退団・新加入選手を眺めると見えてくる。稼働率の低いベテランとフィットしきれない選手は放出する一方、スタイルへの適応に問題がない大久保・赤崎や、昨年以前からの練習参加でスタイルにフィットする確信のある大卒(脇坂・守田)を獲得した。能力が高くても、フィットに時間のかかる選手に手を出さないほうがスタートダッシュに寄与すると考えていそうだ。

3も明確。三好・板倉というチームの将来を背負う期待を追うが、出場機会が得られない若手はレンタルで経験を積ませる。一方でまだ手元で仕込む余地のある高卒2年目の田中碧、タビナスをルヴァン枠として残した。さらにポジションとして、チームのセンターラインは動かせないが、視野が180度で済み、経験不足でも入りやすサイドバック必要以上に補強せずに、割り込む余地を持たせている。ここの部分については「放出も補強」という鹿島の鈴木満GM(たぶん)のコメントを思い起こすといいのかも。

勝手に採点

100点満点で88点。まずは去年のタイトルに貢献した戦力の引き留めにほぼ全て成功したことを大きく評価(80点)。大久保・赤崎などチームスタイルに合う即戦力を確保して前線の厚みを増せたことで+5点。将来性ある新人MFの獲得で+3点。ベンチの活性化に繋がる補強に+2点。一方で膠着した状況の打開策が不足。具体的には森本抜けたが、ドリブルで相手を剥がせる、パワープレーで点を獲れる選手獲れていないので-2点。あとは減点とは言わないものの、最終ラインは若い上に、能力的に抜けているため、ベンチ要員に20代中盤を用意できていないことには注意が必要。稼働率に不安のある田坂、武岡、ノボリ、もしくは経験の少ない高卒2年目や守田にかかる期待は非常に大きい。
正直リーグは戦えるけど、ACL獲るにはまだ足りない気がする。今後開幕までに4人目のブラジル人でFW、サイドバックに中堅補強出来れば満点なので、薄く期待しましょう。

勝手にQ&A

Q:引き留めで80点は甘くない?
A:優勝したことで次のチャレンジに挑む選手が出てもおかしくなかった。特に森谷、エドゥは他チームでスタメンを張れる選手だけに、優勝という結果を得てもなお残ってくれたことは非常に嬉しい。カップ戦はもちろんリーグでもスタメンを脅かす活躍に期待してる。
Q:DAZNマネーは?
A:分割だし、引き留めにもお金は必要。また今の陣容なら、選手だけでなく現場スタッフ、事務スタッフ、ユースなどに投資するのもあり。とはいえ、単年年俸は上げるとバランス崩れるので難しいが、複数年契約による流出阻止や獲得に向けた移籍金には、ケチらず使って欲しいですね。
Q:今年は代表クラスの目玉はいないの?
A:W杯イヤーなので、レギュラークラスは動かない。昔と違ってスタメン揃ってるので、稲本みたいなW杯に向けたJ復帰も声かけられない。狙うなら海外で出番失ってる選手だけど、合いそうな選手、誰もいなくない、なくなくない?
Q:名古屋みたいにスーパーそうなブラジル人獲ろうぜ?
A:4人目でベンチに入れるかも怪しいのに、高い年棒は他とのバランス見ても払えない。獲るとしたら、ハイネルみたいな感じだろうけど、エドゥあたりとのケア大変そう。
Q:三好板倉をレンタルなんで嫌だ!
A:本人達の出場機会求める気持ち強い。将来的にもここらで試合出続けないと成長止まっちゃう。我慢しましょう。
Q:齋藤学欲しい!
A:欲しい!けど長谷川移籍しちゃうぞ。

以上、勝手に補強診断でした。