BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

ドラクエ10の進め方(初心者向け)

3DS効果もあってか、我がチーム「エクイターフ」にも新規や再開組ちょっと増えているドラゴンクエスト10。身内向けに作った初心者向けテキストをせっかくなので公開してみます。

初心者向けQA

Q:シナリオ面白い?
A:オフラインのドラクエと同じくらいには面白いよ。

Q:ソロじゃできないの?
A:ソロでもほとんど出来るけど、やっぱりパーティーとかチームに所属した方が楽しいし楽ではあるよ。

Q:どれくらい時間かかるの?
A:シナリオ楽しむだけなら、過去のドラクエとあまり変わらないよ。1日ゲームは1時間でも、だいたいのことは出来るよ。

Q:今からやっても先行組追いつかないんでしょ?
A:完全には追いつかないけど、後発救済機能が充実してるし、一部の職業ならあっというまにエンドコンテンツまでいけるよ。PSは必要にはなるけどね。

Q:チームどこ入ればいいの?
A:とりあえず入ってから辞めてもいいのでは。競馬クラスタに知り合いがいるなら、エクイターフ紹介するよ。

進め方

最初に選ぶ選択肢について

種族は何でもOK。性別種族以外はあとで変更可能。初期職業は僧侶がオススメ。ストーリークリアがしやすいし、立ち回り覚えやすい、装備を揃えるのも楽。どうしてもこだわりがあるなら他のでも問題はないけど。

最初に選んだ職業のレベル上げ

シナリオクリア時のもらえる経験値で十分レベルはあがる。しばらくはレベル上げ作業いらないので、バージョン1.xまで進めて僧侶レベル50を目指そう。縛りプレイなしなら、フレンド・チームメンバーを酒場で雇ってキーエンブレムを集めるでOK。レベルに応じて下記のチュートリアルを進めるのもよし。

他職のレベル上げによるキャラ強化

1.xをクリアすると、そろそろHPの低さが気になるはず。エンゼルスライム帽子とメタル迷宮、レンダーシアの週討伐を駆使して、ほかの職業のレベルをあげよう。優先順位は下記のとおり。()は目標レベル。ただしまもの・どうぐつかい転職は優先、仲間モンスターは出来るだけ早めに仲間にしておこう。後々いろいろと助かります。何でもいいけど迷ったらホイミンが鉄板。最近はマジカルハットもいいかな。

  • HPパッシブ用:武闘家(40)、戦士(40)、パラディン(42)、魔法戦士(42)
  • スティックスキル用:スーパースター(42)
  • 盾スキル用:魔法使い(25)、賢者(25)、旅芸人(25)
  • 格闘スキル用:盗賊(25)、バトマス(25)、レンジャー(25)
  • えもの呼び:まものつかい(47)

※武闘家・戦士のスキルは途中でとれるおたけび、ロストアタックが有用なので最優先。
※旅はツッコミ、盗賊はみやぶるあたりはとってもよい。

装備について

初期はみかわしだけあればよい。錬金も何でもOK。僧侶レベルが42-50になったら、いよいよ装備を調えよう。ただし金策する気があるのなら、僧侶レベル上げを80まで行い、いきなり退魔(もしくはレベル上限装備)に走ってもヨシ。その場合でも錬金は同じような感じで。下記は42-50推奨(シナリオボス、強ボス想定、総予算30万G)

※もしコインボスもやるなら足は踊り100も揃えてもよい。
※封印ははくあいの指輪持ってれば100じゃなくてもよし。

バージョン2.xからエンドコンテンツへ

レベル65まで通常討伐で金策。65越えたらピラミッド初売りで金策するとがっぽり儲かる。その後は門、通常討伐がオススメ。シナリオやサブストーリーを楽しみつつ、レベル上げはするならバザックス。アクセサリーはロザリオ、竜玉を誘ってもらえれば、おこぼれを預かろう。僧侶がレベル上限に達したら、スティックは新調を検討。ピラミッド第7霊廟以上、コインボス三悪魔以外なら、装備の更新は行わなくても通用するでしょう。エンドコンテンツ行きたいのであれば下記のラインをベースに他職のレベル上げと、退魔装備か、レベル上限装備の購入を検討。

  • スティック:140
  • 盾:140
  • しんこう:100
  • 各職の共通パッシブの取得
  • 耐性指輪のアクセサリー取得
  • 頭HP錬金など必要な耐性装備の購入
他職業での遊び方

ほかの職業がやりたいのであれば、手を付けやすいものとして下記の順にオススメしておきます。なお他職業の装備についてはしばらくの間は、ユニクロ装備と呼ばれる「きじゅつしセット」「無法者セット」「まほうのよろいセット」あたりを基本に「くさりのあみごて」「皮のてぶくろ」を必要に応じて、揃えておくのがよいかと。耐性は頭HP、体上ブレス、体下眠り、腕ヘナトス、足転びあたりが有用だが、別になくても特に困りはしないはず。

アタッカー:魔法
※頭腕足については僧侶から使い回しが可。体上下にみずのはごろも攻撃錬金を追加すれば、あなたも立派な魔法使い。必要な武器スキルが両手杖のみ。レベル上げもバザックスかスカラベでOK。パーティーの後ろから全体を見渡せて、立ち回りを覚えやすいのと、単純に火力も強いので、いろんなところに出番があるのがおすすめ。

アタッカー:武闘家
※盗賊で取ったスキルPをツメに振るだけでどこにでもいける。装備は無法者が装備可能。レベル上げが少し大変だが、タコメットからの今だと扇スキルを利用してのスカラベが鉄板か。

中衛職:旅芸人、スーパースター
※スーパースターはスティックとベストスマイルまであれば、どこにでもいける。旅芸人をやる場合はハッスルダンスと盗賊のスキルポイントで短剣100を取得しよう。

前衛:パラディン
※レベル上げはマリンスライムをらいじんの槍で、ろうが突きで延々と。レベルさえあげきればハンマーだけあれば何とかなる。