BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

東北地方太平洋沖地震について、とりあえず更新

無事です。帰宅難民になりかけましたが、結局システム対応してるうちに東横線が動き出したので、帰れました。取り急ぎ気持ちを落ち着けるためにメモ程度に更新しておきます。今関東民として出来ることは落ち着いて日常を取り戻す努力をすること、今一番懸念されている電力状況を鑑み節電に協力することだと思います。節電の方法としては「ポット使わない」「厚着をして暖房控える、ただし無理はしない」「使わない電化製品はコンセント抜く」「早寝早起」「ピーク時をズラすように食事などの用意は済ませる」あたりかと。内容に間違い等ありましたら、こちらまでご指摘ください。

地震直後に感じたこと

  • 免震構造のオフィス15階の揺れ方はゆらゆらと大きな横揺れが酷かった。正直生命の危機を感じた。
  • 二回目の茨城震源地震の後に待避命令がでたが、火事でもないのに免震構造のオフィスから退出させるのはよくない。
  • その後、オフィス待機か歩いて帰宅かの判断が全体的によくなかった。電気、水が無事な以上、帰るなら暗くなる前に、遅くなってから車出すのは下策。
  • インフラとしては携帯弱い、インターネットは圧倒的に強い。特にGmailTwitter。実家とかとも連絡用アカウントを作ることを検討したい。
  • ただし関東は停電と鉄道停止くらいがメインの影響で済んだからとも言えるかも。

帰宅後に感じたこと

  • 軽いモノでも落ちて被害のあるモノは高いところに置かない。
  • 引き出しは出来るだけストッパーかける
  • 特にメタルラックは揺れる。注意が必要。
  • RealForceのINSERTキーが壊れた

f:id:yuta0210:20110312015059j:image

f:id:yuta0210:20110312015045j:image

f:id:yuta0210:20110312015109j:image

f:id:yuta0210:20110312015123j:image

f:id:yuta0210:20110312015142j:image

発生〜現在

  • Twitter繋がりの精神安定作用は大きい。ただしデマRTが今回は多く見られた。良い教訓になるとよいのだけど。「自分で見たこと」以外の情報は「公式なソースで確認できるモノ」以外はRTしない姿勢が重要。裏が取れていない善意は生命に関わる毒薬。
  • またチェーンメールなどもあったようです。リアルの知り合いにもキチンと情報は伝えましょう。
  • 安否情報のRTについてもRTするくらいなら119番すること。もしくは今ならGoogleの安否システム使うのがよいかも。
  • そのほかのまとめは地震マニュアル東北地方太平洋沖地震@ウィキあたりを見てみると良いです。

今後に向けて

  • 防災用品は常備してキチンと枕元に
  • 倒壊に巻き込まれたことに備えて笛のストラップとかを用意したい
  • リアル知り合い用の安否用アカウント用意したほうがいいかも
  • まな板とかPSPとか持ち歩いた方が安心だよ
  • USTは競馬再開して電力心配なくなったらやります。

現在のニュースについてメモ

  • 14日月曜以降、輪番停電が実施されるとのこと。地域ごとに3時間停電します。
  • 原発は現在のところ建屋がなくなったが、格納容器は無事。完全に想定外の状況だが、海水を入れて炉心を冷やしているところとのこと。

Jリーグ関連

  • 12日13日の開催は中止
  • アズーロ・ネロも節電のため夜間営業してません
  • 地震に対するサッカー界の反応まとめはこちら

競馬関連

  • 12日13日の開催は中止
  • 月曜の週間競馬ブックは休刊
  • サラブレッド、関係者に対しての被害は今のところ報告なし。
  • たいちさんは流石の安定感