読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【第70回皐月賞回顧】ヴィクトワールピサが王道の連勝で名馬の道へ

03_Keiba_Lookback

取り急ぎtwitterに呟いた分をまとめてみる。

レース結果

第70回 皐月賞

レース映像

レース回顧

ラップは「12.1-10.9-12.4-12.1-12.6-12.5-12.3-12.1-11.8-12.0」最初から最後まで淀みなく流れたスタミナの問われる流れだったというべきか。勝ったヴィクトワールピサは岩田が今日の馬場を考えて、内ラチを最初から突くとキメ打ちした格好。弥生賞での試したことが生きた形。1000m通過あたりからジワジワとポジションを上げて、なおかつ内を突いたとはいえ最後まで伸びきったあたり、長く良い脚を使え、かつ加速性能あることを改めて見せた。ドスローの瞬発力勝負になった場合は怖いところだが、ある程度スタミナを問われる流れではそうそう崩れなさそう。まさにアンライバルドの瞬発力とロジユニのスタミナを併せ持つネオユニの傑作と言えそう。当然ダービー、菊花賞ともに有望。毎日王冠とか天皇賞秋は危なそうw

2着ヒルノダムール皐月賞凱旋門賞的なスタミナの血を持つ馬を狙えを地でいった好走。前が流れたことで外枠の差し馬が飛んでくる皐月賞のテンプレ的な2着馬である。今回は直線だけの競馬をしたと考えると次も有望に思われるが、直線の長い競馬場でヨーイドンではキレ負けもありえる。3着エイシンフラッシュパドックでは出色の出来。アドマイヤテンクウあたりをモノサシにすれば突っ込んできても不思議ではない3着。ただある程度時計のかかる中山が向いた面もあり、サンデーの血もないだけに、ダービーでは直線キレ負けしそう。4着ローズキングダムはこのスタミナの問われる流れでよく走っているが、この距離と馬場だと瞬発力が出てこない。朝日杯は皐月賞の結果を後出しすると相手関係も楽だった。距離↓馬場↑となるダービーだが積極的に狙う要素はない。5着アリゼオは先行できたが伸びずタレず。この時期のシンボリクリスエスは未完成だけに、ここまで厳しい競馬となると耐えられなかったかなという印象。伸び白はありそうだが、ダービーまでに上位を脅かすには時間が足りなそうなイメージ。有馬記念あたりは結構面白そうではあるが。

6着リルダヴァルはやはり距離が長い。素質の高さと、母父ミスプロで馬場をこなせての着順だろうが、本質的にはマイルくらいがベストと思われる。ダービーに出ようにも押せ押せのローテになりそうで、あまり買いたくはない1頭。7着ゲシュタルトは自分の競馬はしたが、いかんせんプレッシャーの厳しいG1ではまだ出番がなかった。ただ前々で踏ん張れるタイプのマンハッタンスカイ型カフェ産駒と思われ、ローカルで楽に先行できるなら穴をいつ開けても不思議ではない。意外とNHKマイルに向かうと面白そう。8着ダイワファルコン、9着レーヴドリアンは本来はヒルノダムールと同じような競馬が出来てはずだが、伸びきれなかったあたりは馬場適性か、力足らずか。ダイワは距離も微妙な雰囲気。レーヴドリアンはダービーに出られれば3着候補。10着レッドスパークルはほぼほぼ実力通りの着順。荒れ馬場は得意そうなので、ローカルの中距離重賞に出てきたら常にマークが必要。11着エイシンアポロンは完全に池添が見失った騎乗で持ち味を出し切れなかった、本来このメンバーに入ったらサンデー持ってないのだし、外外から回っても押し切れるわけがない。無理してでも内ラチ沿いからビッシリ回って抜け出す競馬をするべきだった。ガルボも隙間重賞で先行できればいつ好走しても不思議ではない。ネオヴァンドームは正直前走はデムーロ補正。きさらぎ賞組の相手関係みてもダービーで改めて狙う気はしない。ハンソデバンドは距離長いと考えるべき。こちらも短いところでもう一度出番あるだろう。

皐月賞総括&ダービーに向けて。基本的には2歳戦からの力関係は大きく変わらずに距離適性、馬場状態で多少着順が変わっただけ。絶妙な騎乗だったとはいえ、長く良い脚を使えるピサはダービーも有望。言うほど馬場も悪くない状態が続いただけに、疲労もキッチリケアできれば問題ないだろう。ローズキングダムは距離と若干馬体が萎んでいるように見えたところでダービーは厳しそう。とはいえあまりに人気が落ちるようなら薔薇一族的な2着突っ込みの可能性はあるかも。でもたぶん人気だし。買いたいのはやはりヒルノダムール・・・に買ったペルーサ。負荷の高いレースせずにダービーはプラス。ただし勝ちきるまでには厳しい競馬の経験が足りず、やはり親父と同じ2着までと考えるのが常套。3着は何が来るかわからないが、ヒルノダムールレーヴドリアンは上げておきたい。なんて長々書いたけど、ピサが今年の3歳牡馬最強なんですよ、ふははは、これは三冠もらったね、あーはっはっはっは!