BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

弥生賞はヴィクトワールピサが圧巻の勝利

ひとこと

※休暇より復帰。明日から会社に行くのが辛い・・・

注目記事

ウオッカ号の引退について

ダイワスカーレットに待望の第一子誕生!

ウオッカ引退の日にダスカの産駒が生まれるという巡り合わせ。とりあえずウオッカにはお疲れ様でした。ウオッカのドバイ編はどうしてもマキバオーのドバイ編に通じるモノを感じてしまっていたので、無事に繁殖入りできただけでもよかったなあと思っている。

レース結果

【弥生賞(GII)】(中山)〜ヴィクトワールピサ 人気に応えて4連勝

※イン有利の中山だったとはいえ、溜めるだけ溜めて最後キッチリ差しきった機動性の高さには感服。POとして嬉しい限りである。高速馬場への対応に一抹の不安はあるものの、今年の皐月賞は馬場が荒れそうだし、反動さえなければ好走は約束されたような気がする。ロジユニのことは忘れる。ダービーは逆にまだ未知数といえるかも。ただリリエンタールよりも賢いと思われるレースセンスの良さは惚れ惚れするねえ。

【チューリップ賞】(阪神)〜伏兵ショウリュウムーンが初重賞V

※勝ち馬は馬場も向いたようでどう捕らえるか。一方アパパネは無難なスタート。桜花賞も大崩れはなさそう。

【オーシャンS】(中山)〜キンシャサノキセキが重賞3連勝

今週の3歳戦

【アルメリア賞】(阪神)〜ルーラーシップ 不利を撥ね除け2勝目

※凄いタックルを直線食らいながらもしぶとく伸びての勝利。精神力は相当のモノがありそうで。ただいかにも反動がありそうで怖いなあ。ダービー一本かな。

有力馬近況

[古馬芝中長距離]

エリモマキシム引退

[古馬牝馬]

レッドディザイア ドバイワールドカップへ

YouTube - Al Maktoum Challenge Rd 3 (TB) G2 2010: Red Desire (JPN)

レッドディザイアはスミヨンでドバイとな。鞍上は実績十分でこれは期待してしまうかも・・・ごくり。

騎手・調教師

秋山真一郎騎手 JRA通算600勝達成

渡辺薫彦騎手 JRA通算300勝達成

平野優騎手 JRA初勝利

2010年の新人騎手の初騎乗後のコメント

佐藤哲三騎手 開催日4日間の騎乗停止

柴山雄一騎手 開催日2日間の騎乗停止

生産地

トウカイナチュラル、老衰のため死亡

その他

小島太一の横断幕を中山競馬場に掲示してきました。

Twitter / 小島太一: @reina_jan19 うれしくて皆に横断幕は自慢 ...

※ご本人も喜んでくれたようで、よかったねえ。中継にもばっちり写ってました。行動力に感服ですよ。僕も的場騎手にハルヒの横断幕でも(ry

一口馬主クラブ別営業手数料・JRA源泉税帰属先・補償率一覧(ほぼ完全版)<傍観罪で終身刑

※一口はじめるなら社台ですかね・・・。