BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

2009年度の年度代表馬はウオッカ

ひとこと

※2週目が始まる前にそろっと更新。正月ボケもいよいよ抜けてきました。

注目記事

「2009年度JRA賞」決定!年度代表馬はウオッカ号!

2009年度JRA賞馬事文化賞が決定!

※今年は平穏な選考。最優秀3歳牡馬はナシでいいと思ったのだけど、腐ってもダービー馬ってことなのかなあ。最優秀短距離についてはいい加減マイルとスプリンターはわけて良いだろ。G1が秋冬それぞれあるわけだし。まああったとしてもカンパニーとウオッカどっちが最優秀マイラー?って問題はあるけど。

NARグランプリ2009、年度代表馬はラブミーチャン

※正直真剣にラヴミーチャンのレースを見てません。反省しています。

レース結果

【中山金杯】(中山)〜アクシオンが接戦制し重賞連勝

【京都金杯】(京都)〜ライブコンサートが重賞初勝利

※今年も金杯で乾杯できず。つか、SS凄すぎ。冷凍保存した種とかどっかにないのかな。3頭でクラシック全部獲れるぞ、きっとw

有力馬近況

[古馬芝中長距離]

ワンモアチャッター引退、乗馬に

マツリダゴッホが登録抹消

スリーロールス引退、今後は種牡馬の予定

ゴッホは予定通りの引退。中山マイスターぐっばい。スリーロールスはやっぱり厳しかったのう。

[古馬芝短距離]

ホーネットが帰厩、フェブラリーS出走へ

※ほんとに行くんだ

騎手・調教師

藤沢和師「クラシックで頑張りたい」

※あくまで皐月賞は無視。

JRA

2011年春にウインズ八代(仮称)オープン

その他

2009年私的栗東坂路4大ニュース<闇の書庫で笛を吹く>

※1位吹いたw

2009年リーディングサイアー考察(新種牡馬)<父系馬鹿>

※2年目ブレイクに注意が必要なのはデュランダルと見たがどうだろう。