BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

東京大賞典はサクセスブロッケンが勝利

ひとこと

※年末最終ニュース更新。

注目記事

2009年度 JRA各種リーディング

2009年度中央競馬全国リーディングトレーナー、ジョッキーコメント

武豊「やせ我慢じゃなく、取れなくて良かった」

皆さんありがとうございました!<矢作厩舎オフィシャルブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」>

2009年リーディングサイアー考察(中央)

2009年リーディングサイアー考察(新種牡馬)<父系馬鹿>

※ついに武豊の牙城が陥落。ちなみに今週の競馬ブックでのノリ×ウチパクの対談にあったけど、相当ウチパクのマネージャーがやり手らしい。目に見えて武豊の騎乗技術が落ちたってことはないのだろうけど、一極集中の状況がなくなった&勝負所で勝ち運がなくなってきているってのが大きい。ディープインパクトに出会ったことで流石の武豊も持ち運だいぶ使い切ってしまったのかもしれない・・・と非科学的なことはさておき、ヴィクトワールピサで来年のクラシックは頑張っていただきたい。的場騎手は32勝で39位。年々順調に勝ち鞍を伸ばしてくれて何よりだが、やはり本人もいうように大きいところでの活躍の場がみたい。どうか、的場騎手をよろしゅうお願いします。(誰に?)あとコーセイがヨシトミ先生化してるよね。

調教師リーディングは藤沢厩舎も最近は数だけで稼ぐ感じが余計に強くなってきて何だかなと。それよりは矢作厩舎のリーディングがおめでたい。今年も矢作川特別は勝てなかったけどw ファン目線も忘れずに結果を出すプロにはもっと増えてもらいたいのう。的場厩舎は18勝で74位。今の陣容ではよく結果を出してると思うが、もっと良い馬が集まって欲しいなあ。的場厩舎もよろしゅうお願いします。

種牡馬リーディングはマンカフェがタキオンを封じ込めての初リーディング。そして内国産がベスト10に並ぶ異常?事態。日本の経済力の弱さで海外種牡馬の導入が下火&SS直仔の遺伝力の強さゆえなのだろう。ただ持ち場がはっきりしているSS直仔達がこのあと系統を伸ばしていけるかというと、新たな血が入りづらくなってるこの状況はつらいかもしれない。2歳におけるキンカメの爆発をみると、やっぱり次はミスプロの時代が来てしまうのかもしれない。頑張れグラスワンダー

2009年度「東京競馬記者クラブ賞」は内田 博幸騎手が受賞

2009年度「関西テレビ放送賞」は武 豊騎手が受賞

2009年度「民放競馬記者クラブ賞」は丸山 元気騎手が受賞

2009年度「中央競馬関西放送記者クラブ賞」は松山 弘平騎手が受賞

2009年度「関西競馬記者クラブ賞」はウオッカ号が受賞

レース結果

【東京大賞典】(大井)〜サクセスブロッケン接戦を制す

※エア馬券的中。ヴァーミリアン武豊とともに勝ち運がなくなってきてるよなー。来年も現役?徐々にスピード勝負には対応できなくなってきてる感もあるし、キンカメ絶好調のうちに種牡馬入りという選択肢はないのかしら?

【有馬記念】(中山)〜古馬の貫禄 ドリームジャーニーが制す

【中山大障害】(中山)〜キングジョイが連覇達成

マルカラスカルのいない中山大障害なんて・・・。

今週の2歳戦

【ラジオNIKKEI杯2歳S】(阪神)〜ヴィクトワールピサが3連勝で重賞初V

※俺のピサきたああああああああ。というわけで何とかクラシック候補としてローキンに追いつけ追い越せである。POGのドラ1指名がラジニケ勝ってクラシック候補とか初めて過ぎて、こういうときどういう顔していいかわからない・・・が、応援してるよ!

【ホープフルS】(中山)〜アリゼオ デビュー2連勝

※来年のステイヤーズSあたりで。

【メイクデビュー】(阪神6R)

※キンカメ×エアグルのルーラーシップが勝利。時代はキンカメっぽく次走をみてみないと何ともいえないが、怖い怖い。

有力馬近況

[3歳馬]

リーチがマイル転向、来春目標は安田記念

※えー、ダートに(ry

ロールス屈腱断裂で復帰絶望的/有馬記念

※浜中つらいのう。一命とりとめただけでもよかったけれど。

[古馬牝馬]

クィーンスプマンテ号が競走馬登録抹消

騎手・調教師

A.クラストゥス騎手に短期騎手免許交付

ミルコ・デムーロ騎手に地方競馬短期免許

小林久晃騎手、菊川厩舎所属へ

西原玲奈騎手、梅田智之厩舎所属に

橋田満調教師 JRA通算500勝達成

蛯名正義騎手、JRA年間100勝達成

2009年度「中京競馬記者クラブ賞」は昆 貢調教師が受賞

中谷雄太騎手 開催日1日の騎乗停止

矢原 洋一騎手が引退

高松 邦男調教師が勇退

JRA

JRA年間売上は2兆5900億円

JRA、メリットシステム等の馬房貸付方法を一部変更

『ターフにかける夢〜第1回ジョッキーベイビーズ』を放送

原隆二、競馬学校辞めプロボクサー目指す

※若いから進路に迷うこともあるさ。

海外競馬

来年のベルモントステークスが開催中止?

生産地

ナリタブライアンの山路秀則オーナー死去

その他

最高のショーだとは思わんかね?|小島太一オフィシャルブログ「小島太一のV作戦」

※太一が本日のけいおん!ライブに出撃の模様。ていうか、ダメだコイツ、早く何とか・・・しなくていいや、もっとやれ!

アイドルマスター × 有馬記念(1993年)ニコニコ動画

2009-12-28 - Damehumanoid 曰く

※歌はないのか・・・。