BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

朝日杯FSはローズキングダムが薔薇一族の悲願を成就

ひとこと

twitter恐ろしいな。サイトの更新頻度が確実に落ちる。

レース結果

【朝日杯FS】(中山)〜ローズキングダムが3連勝で2歳チャンピオンに

※逃げ馬が結構なペースで引っ張ってくれたおかげで、馬群がバラけて総合的に能力上位な馬が素直に来た感じ。ローズキングダムは淀みない流れでもキッチリ勝ちきるあたり能力は本物か。これで親父のキンカメは2歳G1両方制覇。マツクニ的にはトーセンファントム故障引退で喜ぶ余裕はないだろうけど。しかしトーセンのもってなさぶりは・・・。ピサは無事に行ってくれることを祈る。

【阪神C】(阪神)〜キンシャサノキセキが重賞連勝

※出遅れ→外から捲り→突き抜けるって何空飛んじゃってるの。ディープインパクト皐月賞ばりに偉い競馬見せてくれた。

【愛知杯】(中京)〜リトルアマポーラが久々の美酒

※珍しく中館が派手なことを。

【阪神JF】(阪神)〜アパパネ 3連勝でGI奪取

※先週書き忘れたのでちょっとだけ。蛯名が上手く乗ったのう・・・。

有力馬近況

[古馬芝中長距離]

ハイアーゲーム引退、種牡馬に

騎手・調教師

松岡正海騎手、騎乗停止へ

石橋脩騎手、騎乗停止へ

中京3レースの競走中止について

佐藤哲三騎手、太宰啓介騎手がインフルエンザに感染 乗り替わりへ

西田雄一郎騎手もインフルエンザA型感染

宮崎北斗騎手、インフルエンザA型感染

松山弘平騎手がインフルエンザA型感染

國分優作騎手、インフルエンザA型に感染

※結局有馬記念はどの馬が出て、どの騎手が乗るの・・・。セイウンワンダーは藤田という噂だが。

内田博幸騎手、JRA年間最多騎乗達成

中舘英二騎手、JRA年間100勝達成

宇田 登志夫騎手、小原 義之騎手、河北 通騎手が引退

高橋智大騎手、フリーに

JRA

伊藤雄二・鈴木淑子のスペシャルトーク【ウインズ立川】

地方競馬

【全日本2歳優駿】(川崎・JpnI)〜ラブミーチャン堂々逃げ切り

海外競馬

【香港国際競走】〜結果とレース後のコメント(日本馬)

Afleet Alex 産駒の2歳馬が種牡馬入り<父系馬鹿>

ダビスタじゃ無理。

その他

さようなら内外タイムス藤川京子の競馬はやめられない>

馬三郎も競馬に全く興味がない芸能人のコラム載せるくらいなら藤川京子に土下座してでも書いてもらえ。

海外競馬に興味無いおれが選ぶかっこいい馬名の外国馬ベスト10 - みんなの予想を超えて@はてな

ドイツ競馬基地なおれが選ぶかっこいい馬名のドイツ馬ベスト10 - 殿下執務室2.0 β1

※俺が考えるかっこいい馬名。グラスワンダー、ティエッチマンボ、ピサ全般。すいません、一部心にもないことを(ry

ゲームの終わり、乗馬入りという名のゴール。<血統の森+はてな

DNAと馬とゲームの規則<傍観罪で終身刑

彼等のゴールはどこにあるのか<ものかきの繰り言2009>

あえて言葉面を悪くすると「競馬ファンをなめんなよ」ってこと< 昨日の風はどんなのだっけ?>

『競馬ファン』ってそんなに偉くないと思う: Atelier Rouge

ファンは偉い?偉くない?競馬見るもの語る者の現在: <馬券日記 オケラセラ>

※目を離している間にブルーコンコルドの話から競馬ファンのお作法みたいな話になっていて面食らったのである。そして話の初っぱなからあまり興味がないので、首突っ込む気にはなかったのだが、最後のオケラセラのは無茶すぎてコメントしてしまったのである。とりあえずポストモダンの競馬文化って言われても、そもそも語るレイヤーが競馬へのコミットの仕方で違いすぎるのであまり意味がない気が。あえていうなら競馬は人間の創作物じゃないから、無理矢理動物化に接続するのは無茶すぎる。競馬ファンの受容の仕方については考慮の余地があろうけど、それを語れるほど日本の競馬の語り口が豊富だとは思えない。

ジャガーメイル先生から猛烈なホッカイルソー魂を感じる。<おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる>

※なんでああいうキャラには先生ってつけたくなるんだろうねw