BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

ファンタジーSはタガノエリザベートが勝利

ひとこと

※なかなか更新頻度があがらんのう。

レース結果

【武蔵野S】(東京)〜3歳馬ワンダーアキュートが逃げ切りV

※今年の3歳砂路線は結構強いよなー、

【ファンタジーS】(京都)〜タガノエリザベート 後方一気の末脚で制す

ラナンキュラスはここで負けてむしろ阪神JFでは買いやすくなった感。タガノエリザベートは3着止まりと予想。

【アルゼンチン共和国杯】(東京)〜ミヤビランベリ 重賞4勝目

アーネストリー惜しかったが、ミヤビランベリを褒めるしかねーなー。

【JBCクラシック】ヴァーミリアンが貫禄の3連覇

【JBCクラシック】レース後の関係者のコメント

※砂のほうが長持ちしやすいとはいえ、この長期間走り続けられるのは凄い。普通馬が飽きちゃうと思うのだけれどねえ。エルは本当に惜しいことをした・・・。

【JBCスプリント】3歳馬スーニが快勝

【JBCスプリント】レース後の関係者のコメント

※というわけで3歳砂は強いのである。

今週の2歳戦

【百日草特別】(東京)〜サクラエルドールが2連勝

※サクラ尽しの血統。いかにも中距離で斬れ味を生かすタイプか。

【メイクデビュー】(東京4R、5R)

※久々に的場厩舎で新馬勝ちキター。スペ産駒だけどこの際問題ない。

【2歳未勝利】(京都1〜4R)

ヴィクトワールピサ初勝利きたー。スっと好位につけて折り合うと直線軽く仕掛けられただけで抜け出し完勝。まずは第一関門突破か。能力ありそうだし、鞍上も文句ないし、このまま順調に育って欲しいなあ。

有力馬近況

[古馬牝馬]

ベッラ引退...エ女王杯1週前追い後に鼻出血

※父と違って挽回のチャンスはナシなだったか。自在性を持たせられなかったという意味で3歳クラシック路線での馬の育て方に陣営が失敗してしまったかなという印象。もちろん馬が違うので一概に言えないが、一方ミッキーと四位はそこらへんキッチリ育てられたよなというのが先だって秋華賞だった。

騎手・調教師

スボリッチ騎手、ルメール騎手に短期免許交付

石橋脩騎手、インフルエンザA型に感染

奥平雅士調教師 JRA通算100勝達成

岩田康誠騎手 JRA年間100勝達成

JRA

トウカイテイオーが東京競馬場に登場

※9月に北海道で会ってきたばかりだが相変わら若いのう。

海外競馬

米チャンピオンスプリンター GULCH が種牡馬引退

※何度でもいうがイーグルカフェJCDデットーリの騎乗は神。

【BCクラシック】〜牝馬のゼニヤッタが制す

ZENYATTA、無傷の14連勝でBCクラシック制覇

YouTube - 2009 Breeders' Cup Classic

※もう牝馬が強すぎて困る。

【BCターフ】〜コンデュイット 堂々連覇

※総帥良かったねえ。別にポテンシャル的に新たな面を見せられたというわけではないのだけれど。

生産地

GI7勝馬ブルーコンコルド引退 乗馬に

ブルーコンコルドが引退 乗馬に<座布団が行司にクリーンヒット>

ブルーコンコルド引退。ただし種牡馬入りはせず<おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる>

2009-11-06 - ○内○外日記プラス

ブルーコンコルド乗馬の件についてちょっとだけ<Horse Racing Cafe2号店>

種牡馬Shining Blade

※正直な話、この件は今のご時世まあ仕方がないかなというのが初っぱなの感想。俺が生産者でもつけないだろうしなで個人的にはFA。いくらG1勝ったといってもチャンピオン級を倒したわけでもないし&血統的にもHail to ReasonNorthern Dancer持ってるから難しい。いやもちろんじゃあ何の為のG1、繁殖馬選定競走じゃないのかよという意見はある。砂は芝の2軍なのか?@アマゾンスピリットみたいな意見があるのもわかる。チャンスくらい与えてやれよという気持ちもわからんでもない。だがG1といえども地方G1はエンターテインメントのためにG1としているという面があるわけだし、今のスピードが何より求められる日本の馬産では繁殖としては芝>砂という判断は誰も責められないし、何よりじゃあロマンのためだけにブルコンに金を出せるのかというとねえ。解決するとなると今の競馬のバランスをドラスティックに変えないと厳しいだろう。その結果負の要素が大量に生まれると思うがそれでもという覚悟があるんなら、関係者叩きすればいいんじゃね?もちろん心情的に種牡馬にしてやりたかったなあというのは否定しないけどね。

その他

ウマのゲノム解読、医学に応用も JRAなど国際チーム

キャロットと社台・サンデー間に格差はあるか<Megahorse>

【発走15:40】VIPPERの念動波で特定の馬を天皇賞で勝たせる実験スレ<ハムスター速報>

※吹いたwww