BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

神戸新聞杯はイコピコが重賞初勝利を飾る

ひとこと

※意外と先週の分析コーナーに書いてあることは当たってるらしいよ。本人は活用できてないけど。

レース結果

【神戸新聞杯】(阪神)〜イコピコがレコードで前哨戦を制す

※詳細は回顧も後ほど書く予定だが、とりあえず馬場さんがイコピコ超言いづらそうだった。

【オールカマー】(中山)〜マツリダゴッホが3連覇達成

サンデーサイレンス産駒、16年連続重賞制覇

サンデーサイレンスは偉大だなあという思いともに、そろそろサンデー全盛期を知らない競馬ファンも出てくる訳か。考えてみれば僕が競馬に足踏み入れたときのノーザンテーストの状況に似てるのかも。

有力馬近況

[2歳馬]

サンデージョウはサフラン賞へ

リルダヴァル骨折「ダービーには間に合う」

※といっても、この時期に骨折してダービーに間に合ったのって・・・ライスシャワーとか?

[3歳馬]

ラヴェリータJCダートローテ

クーデグレイス川田騎乗で秋華賞

騎手・調教師

藤沢和雄調教師、JRA通算1000勝達成

※「今後の目標は、しばらくご無沙汰しているGIレース」とあったので、いつから勝ってないかと思い返したら2006年のダンスインザムードヴィクトリアマイルが最新だった。

青木 芳之騎手が韓国で騎乗

蛯名正義騎手、騎乗停止へ

三浦皇成騎手、26日の騎乗で英国での騎乗を終える(英国)

三浦皇成騎手、騎乗停止は10月5日・6日の2日間

後輩に刺激されるのも悪くないものです武豊公式>

※皇成の能力で抜けているのは今のところ人当たりの良さというか、関係者に気に入ってもらう人たらしぶりだと思う。

地方競馬

【日本テレビ盃】(JpnII、船橋)〜マコトスパルビエロ重賞連勝

ミツオーが引退...交流GI5勝、種牡馬に

※間違いなく名馬だったのう。ダート中距離が主戦場では種牡馬生活も大変そうだが、アジュディケーティングの後継が残ったら面白い。

新庄の愛馬タノシンジョイ、デビュー戦V!

※人生楽しんでるよなー

海外競馬

北米リーディングサイアー EL PRADO が死亡<海外競馬>

その他

中央重賞勝ち馬(牡馬)引退後繋養先一覧(クラブ馬除く)

クラブ馬(牡馬・中央重賞勝ち馬)引退後繋養先一覧・暫定版<傍観罪で終身刑

※余生周りの話題でSouthendさんがやってくれました。やっぱりグダグダになって地方転出のパターンだと行き先を決めるのも難しいんだなということが伺える。ただ思った以上に行き先はハッキリしているし、乗馬としての需要ってあるんだなと実感。

ドリームパスポート<ぬるサポの日常>

お馬の写真: ドリームパスポート in すずらん乗馬クラブ (2009/09/20)<お馬の写真>

※そしてドリパスの近況が続々と。火山灰を敷き詰めるっていうのは初耳だったなー。そりゃ寝藁が一番だろうけど、全ての乗馬クラブがそれをというのは無理なのだろう。しかし馬を飼い続けることの大変さを考えると、大事なのは施設の豪華さではなくて、どれだけクラブが馬のことを考えてあげられているかしか判断の基準はない。そしてそう見たときに写真と体験談から察するにすずらん乗馬クラブは十分やってるとは思うんだが、そうは思えないんですかね?

その数字の意味<まったり血統派の茶飲み話>

※ここに来てウォーエンブレムの種付け復活の話。とにかく持ってるポテンシャルが高いことは事実。何より産駒の前に行って伸びきれるレースぶりはSS以後の競馬にはピッタリの印象だけに注目。ただ殿下がブクマで言うとおり、牡馬の仔が種牡馬入りしたときに、この難しさが遺伝しないかは怖い。ただとにかく直仔みたいよな。

10/11 コスぷらっしゅ×京都競馬場

※なにこの魅力的なイベント。しかも「当日、国産和牛の無料配布などがありますが、かならず、着替えてからお並びください。」ってのが一番気になる。和牛食べたい。