BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

2009年のダービー馬はロジユニヴァース

ひとこと

※殿下、ろぜさん、ぶかさん乙。いやあこんな大雨の競馬場は初めてだったかもしれない・・・。

レース結果

【日本ダービー】(東京)〜ロジユニヴァースと横山典騎手が悲願のダービー制覇!

佐藤浩一さん、北島三郎さんのコメント

※んー完全に重の巧拙で決まったダービーになってしまったなあ。超gdgdのラップを見ればわかるように、もう全馬完全なバテあい。勝ったロジユニヴァースはもともと北海道で連勝、その後も速い上がりを使ったことない高速馬場に不安の残るタイプ。それだけに今日の馬場が向いたのだろう。鞍上が微妙なコメント残してるように調子が良かったとも思えず、その割に人気も落ちなかったので、個人的には馬券的には相当買いづらい馬だった。ただ今後函館記念札幌記念くらいしか勝てそうなレースが思いつかない。ていうか、むしろ凱旋門賞行ったら面白そうと放言しておく。リーチザクラウンは繰り返しダートに向かって欲しいと言っていたように一本調子のタイプ。こちらも瞬発力が問われない馬場が向いた。展開も離れた2番手ではまったのだろう。3着アントニオバローズは前で粘り込めるマンハッタンカフェ産駒。個人的に菊に一番近い馬はこの馬だと思っている。4着ナカヤマフェスタは前で勝負できていればなあ・・・。セイウンワンダーアンライバルドはこういう馬場ダメなのだろう。巻き返すチャンスはある・・・と信じたい。

【金鯱賞】(中京)〜サクラメガワンダーが重賞4勝目

※春のグラス産駒のG1は宝塚記念のメガワンに期待するぜ。

【目黒記念】(東京)〜ミヤビランベリが5馬身差の快勝

騎手・調教師

池添謙一騎手、JRA通算600勝達成

菊池 憲太騎手が引退

その他

日本ダービー<くぼた印>

サンレッドの作者は競馬ファンだったんだなあ。