BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

第70回優駿牝馬回顧&他レース回顧

第70回優駿牝馬

2009/05/24 東京 11R オークス(G1)

ブエナビスタアンカツが直線入り口で行き先を迷う騎乗ミスがあったが、馬の力でねじ伏せる勝利。ただし追い込み一手の脚質である限り、今後も必要以上な接戦を強いられることはありえるだろう。ディープインパクトならともかく、どこかで負けてもいいからチャレンジできるという場が必要な予感。そう考えると凱旋門賞ぶっつけはありえない。少なくとも1回は使わないと、ディープの二の舞になると思われる。2着レッドディザイアはパーフェクトなレースだったが、相手が悪かった。先行有利な今の秋華賞は、このまま無事にさえいければ獲れる。本命ジェルミナルは3着。枠の問題もあって思い切った先行策ではなかったが、ちょっと上位2頭とは力の差を感じる内容。

東京

2009/05/23 東京 7R 500万下

13着:マサノウイズキッド

※ちょっと掛かってしまったのと、砂を被ってやる気を無くしてしまった感じ。次走も人気がないのなら買いたい。

2009/05/23 東京 8R 500万下

2着:エリモラフィーネ

※後方からの競馬。期待通りの伸び脚だったが、相手にもうまく乗られた。芝1400はピッタリ。

2009/05/23 東京 9R カーネーションC(500万下)

6着:モエレアイドル

※もうちょっと落ち着いた走りができていれば。小回りの方がいいのかも。

2009/05/23 東京 11R フリーウェイS(1600万下)

8着:ハネダテンシ

※想定よりも後方からの競馬。今の馬場でこれではちょっと届かない。買うフジキセキを間違えた・・・。

2009/05/23 東京 12R 1000万下

6着:モエレジンダイコ

※自力で勝ちきるにはちょっと力不足か。

中京

2009/05/23 中京 10R テレビ愛知OP(オープン)

2着:ピサノパテック

※これは予想通りで距離短縮で変わり身を見せてくれた。続けての好走は微妙なので人気するようなら次走は買いづらい。

新潟

2009/05/23 新潟 7R 500万下

8着:ドリームシャドウ

※結果的に休み明けが厳しかった競馬。

2009/05/23 新潟 8R 500万下

2着:トップオブボストン

※期待通りの走り。集中力が続かないタイプだけにこの舞台はあっている。

東京

2009/05/24 東京 6R 500万下

8着:ヘヴンリースパーク

※出遅れが響いた。ダート短距離ならもう一度狙いたい。

2009/05/24 東京 7R 500万下

3着:パワーコレクター

※もう一絞りできていれば2着もあったかもしれないが、期待通りの好走。

2009/05/24 東京 8R ガーベラ賞(500万下)

6着:マイネアリス

※気性の問題もあるし、小さい馬。外枠に入ればもっと走れる。

2009/05/24 東京 10R 薫風S(1600万下)

6着:ラインストーム

※前残りの競馬に泣かされた形。脚は使っているので次走もう一度注目。

2009/05/24 東京 12R 由比ヶ浜特別(1000万下)

4着:トーホウカイザー

※人気馬が前をかわいがってくれたおかげで先行有利の流れに。もうちょっと速くなっていれば・・・。

中京

2009/05/24 中京 7R 500万下

9着:デュークデビル

※時計が速すぎた形。道悪はダメだが、もうちょっと荒れた馬場のがいいのかもしれない。

2009/05/24 中京 10R 東海S(G2)

5着:エスケーカントリー

※期待通りの出入りの激しいスタミナ勝負で1番人気は飛んでくれた。しかしそれを尻目に上位馬は経験を生かした大人の競馬。後方一辺倒ではちょっと厳しかったか。

新潟

2009/05/24 新潟 10R 胎内川特別(500万下)

7着:ブルーアンビシャス

※着差はわずか。力は出し切っている。