BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

寒くて死ぬかと思ったけど、とりあえずフロンターレ今年初勝利

6.0 川島 永嗣   風のせいでフィードがいつもの正確さがなかったが安定した守り

5.5 山岸 智    イージーミスを連発。右サイドがやりづらいのか、体調?メンタル?

6.0 井川 祐輔   今日は集中していた。安定した守り

6.0 寺田 周平   今日も安心して見てられた

5.5 伊藤 宏樹   守備については問題なかったが、攻撃面では迫力がなく

5.5 中村 憲剛   まだコンディションが上がっていないのか、効果的な配球はできず。

5.5 谷口 博之   中盤を埋めることに手一杯。

5.5 VJ       守備はしていたが、攻撃時は足下へのパスへ終始。スピードに乗った攻撃は演出できず。

6.0 レナチーニョ  体はキレていたし、勝ち越し点は見事。・・・がコネすぎ

5.5 鄭 大世    今日はプレイに精彩を欠く、ポストもいまいち。体調?

5.5 ジュニーニョ  こちらもコンディションなのか、去年のような突破が見られず

6.0 横山 知伸   開幕戦同様、ボランチに入ってリスクケア

6.0 村上 和弘   キャノンは不発も、安定した守備で試合を締めた

5.5 田坂 祐介   出場時間短かったし、あまり見られなかった

仕事早く終わったのでスタジアムに連闘。とにかく勝ってよかった。内容は開幕戦から、それほど劇的に変わった感じはしないが、悪いなりに勝ち点3をもぎ取ったというのはタイトルを獲るためには大事なこと。これまでは、自分のペースでできない試合でコロっと負けていたわけだから、十分チームの意識は改善されているのだろう。

ただ「コンパクトに」「守備から」「バランスを保って」「リスクを減らして」という目標を掲げるあまりに、攻撃時の連動性というか、スピード感が失われてしまっているのは不安材料だ。試合をこなしていくうちに良くなっていくのかもしれないけれど、見てるこっちは躍動感が出てこないから不安でしょうがないw

個人で言うと、今日は山岸とVJの出来が悪かった。というか、2人とも全然噛み合ってないんだよなあ。山岸については、右サイドがやりづらいのか、前の4人とのバランスに気を遣ってるせいか、持ち味のフリーランが中途半端になってて迷いを感じる。もっと思い切っていけばチャンスメークできそうな気配はしていたのに。VJはボール持ったときに、シンプルにプレイできずに、足下にパスを出せる選手探してからパスを出してるので、攻撃がどうしても遅くなってしまい、相手に枚数そろえられてしまう。こういうときケンゴが調子よければリズムを代えてくれるのだろうが、まだコンディションが上がってないせいか、効果的な配球できず。結局山岸はどんどんリズム崩していってイージーミス連発。VJも流れを作れないまま交代となってしまった。アシストはよかったけどねえ。うーん、もっとVJ含めブラジル人と山岸に信頼関係ができてくればいいのだろうけど。

交代で入った横山が今日も良い仕事。うまくボランチの位置で溜めを作ってくれるので、1列上がったケンゴとタニが前と絡んでチャンスを演出出来ていた。村上も安定したお仕事ぶり。キャノンは不発だったが、十分交代で入った仕事をしてくれた感じ。オプションが機能しているのは、今後連戦が続く中で明るい材料と言えるだろう。個人的には

  ジュニ(レナ)テセ  
ヤマ         VJ
  タニ  ケンゴ
ヒロキ        MQN
 シューヘイ  イガ

とか見てみたいけどなあ。

まあとにかく今シーズン初のアバンテも歌えたし、仕事を早く終わらせた甲斐はあった。こういう内容で勝ったのは良いことだし、課題は見えているのだから、きっとセキさんが何とかしてくれるでしょう。とりあえずオメ!