BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

東京大賞典はカネヒキリが完勝で王座譲らず

ひとこと

有馬記念翌日に新木場のagehacapsuleイベントいってきた。アウェイ過ぎたが、まあ楽しかった。感想は別館のほうに。

注目記事

2008年度 JRA各種リーディング

2008年度中央競馬全国リーディングトレーナー、ジョッキーコメント

2008年度「東京競馬記者クラブ賞」は三浦 皇成騎手が受賞

※何はともあれグラスワンダーのリーディング10位ランクインが嬉しい限りだのう。非SS系ではクロフネ、BT、フレンチデピュティに次いでだし。素晴らしい。ステイゴールドは活躍が目立つ割にはリーディング伸びなかったのか。的場勇人は35位。的場厩舎21勝はめでたい。もうちょっと上を目指したいが、とにかくあとは重賞だよな。

レース結果

【東京大賞典】(大井)〜カネヒキリ完全復活、ヴァーミリアン2着

カネヒキリの強さは驚異的。スローでキレ味勝負になったとはいえ、外から併せてくるヴァーミリアンとの一騎打ちを力でねじ伏せた姿はつええええええとしかいいようがない。砂のディープインパクトは伊達じゃないなあ。

【有馬記念】(中山)〜リベンジ完了!ダイワスカーレット圧巻の逃げ切り勝ち

スカーレット来年は海外、まずはドバイ

【中山大障害(JGI)】(中山)〜キングジョイ 昨年の雪辱果たす

※ラスカルの逸走は吹いた。あれで勝ったら伝説だったのだけど。まあ仕方ないよなあ。ただ飽きっぽい気性からも障害は本番一発勝負のいいのかも。今回は前哨戦平地じゃなかったからね。

【ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)】(阪神)〜ロジユニヴァース 無傷の3連勝飾る

リーチザクラウンは母父Seattle Slewだぜw いくら圧勝しても信用できないよなあ。まあ今回に限って言えば、武豊が後方からの競馬させられなかったというのもあるのだろうけど。ノリはダービーもチャンスが少なくなってきただけに、狙える器の馬に出会えたのは嬉しいだろうな。

騎手・調教師

吉永護騎手が引退、調教助手に転身